2018 コント・ド・モンティマス ヴィオニエ

 時は2020年8月



★2018 コント・ド・モンティマス ヴィオニエ

生産地:フランス/ラングドックルーション
生産者:アルマ・セルシウス
品 種:ヴィオニエ
タイプ:白ワイン/辛口
価 格:1,800円か2,000円程だったと思います


★ワタシの感想↓

●色合い
グラスに注ぐと
エチケットと同じ色合いで
エチケットとグラスと二重にピカピカしている
濃い黄金色(オレンジイエローゴールド)

●香り
黄色いシャインマスカットやピーチ
熟成香は美味しい香り
ハチミツと奥にトースト香

●味わい
香りのように味わいも
黄色シャインマスカットやピーチのように
甘いのかと思いきや

重さを感じない粒子と
とてもドライな飲み心地

果実は白桃や洋ナシ

白い花のフラワリーさと
トーストさがある

温度が上がると
厚みが出て重く感じるので
良く冷やして頂く方が良いと思う





ヴォリュームのあるアルコール感だけれども
この価格帯のワインでは
つなぎ目と奥行きの奏に筋があり

白いお花のフラワリーさもあり♬

すっかりヴィオニエファンなワタシは満足♬


香りと果実感はラングドックルーションの
温暖な雰囲気がありました



初めてのヴィオエニ100%で魅了されたのは


こちらが忘れられないおいしさだった


✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖


ローヌのヴィオエニもまだまだ旅をしてみたい







さてお料理は…


サラダと





えびと大黒しめじの天ぷら





ワインもよく冷やして頂くと
天ぷらとの相性は
悪くなかったです


でも
もう少し?別のメニューが良かったような?
はっきりとしたイメージが出てこないけれども…


グリーンサラダにフランスパンとか
アンティパストミスト

シーフードグラタンとか
良いかもしれません


次回は
ヴィオニエに続き
感動の!赤ワインに出逢うことになる

✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖




ワインランキング

コメント