2017 レ・コントゥール・ド・ドポンサン ヴィオニエ ヴァン・ド・ペイ・デ・コリンヌ・ローダニエンヌ

ワタシのカラダに衝撃が走った
時は2020年4月


興奮気味に
魅了された
ワインに出会ってしまった


シャルドネなどとのブレンドでは
頂いたことはあるけれども
100%として味わうのは
初めての品種となる
ヴィオニエ


フランス
コート・デュ・ローヌの
ワインはこちら






生産地:フランス/コート・デュ・ローヌ
生産者:ドメーヌ・フランソワ・ヴィラール
品 種:ヴィオニエ100%
タイプ:白ワイン
価 格:3,377円で購入


★ワタシの感想↓


色合い
イエローオレンジがかったゴールド


香り
香りにやわらかさを感じる
熟成香は まろみを帯びている


シロップ漬けの黄桃
マンゴーやライチ
ライチといっても
ゲヴェルツトラミネールとは
アロマが
また違っていて


とても上品で
エルダーフラワリーな印象なのだ


そこに
甘いシガレットのニュアンスがもう
たまらなく美しい


味わい
香りのトロピカルさやシガレットとは
うらはらに


口に含むと果実の凝縮さがなく
とろみ水のように
口の中を流れていき

あれれ
おやおやっ
と困惑ぎみに思ったら


すぐに
しっかりとした酸が発現し


それから開いていく


酸が弾けると
上品なエルダーフラワーライチ
次第に
トロピカルな黄桃が入った
ミックス蜜まめの果実感
この果実感も非常に上品で
カシューナッツの白いやわらかさも感じる


ヴィオニエの表現は
とても難しい!!!


何だろう何だろう
そう思いながら頂く


果実感にはトロピカルさ以外に
マスカットチックさも
感じるけれど
果汁マスカットではないのだ


白いお花の要素も
ムルソーやリースリングともまた
違っていて(´゚д゚`)


というわけで
エルダーフラワーかなとも
思うのであった


ちなみにエルダーフラワーとは・・・
以下のような樹木で
白いお花がかわいらしい(^^♪





サイトに色々書かれています♪
(画像は上記サイトさんからお借りいたしました。)


今まで頂いたワインの中でも
気持が落ち着き
アロマティックでオイリー
やさしく癒されるワインでした


また生産者の


すばらしく調和的で
エレガントなスタイルにも
心打たれたのであった








さてお料理は・・・
生ハムサラダ





こちらは
にぎりっ娘さんのYouTubeの
トンテキ
3分7秒ぐらいから始まるレシピを参考に
作った





パスタもそうなんですけれども
夜ごはんに頻繁に登場して
助かっています!!!


ソースは
レシピ+オリゴ糖を入れて
少々甘めに仕上げました


煮詰めると玉ねぎが
とっても甘くておいしいです♪






豆ごはんが無性に食べたくなり
でも
豆選びをケチってしまったので・・・
豆の風味がイマイチだったなぁ





えー
それから毎度こんなことを言っていますが

(´゚д゚`)


今回のヴィオニエには
素焼きの野菜たち(ヤングコーンは必須で(笑))
白身魚のソテー

などが良いかな~と思った


しかしながら
ヴィオニエという品種は
もしかしたら
ワタシの家庭料理との
相性が良いような気がした

今後も深めていきたい


凝縮感はやはり価格かなとも思うけれども
3,000円台でこれほど満足できるのも
また貴重な数本となった


余談ですが・・・
ちょうど生理前のPMSがひどかったこの日
緊張を緩和するようなヴィエニで
リラックスできた✨


アロマでいうと
ホルモンバランスを整えるゼラニウムのよう


アルコールではありますので
PMSの時はどうなのかとも思いますが…


あくまで個人的な感想ですけれども・・・


さてさて
お家ごはんも毎日続く今日この頃


ちょっとお疲れ気味の奥様へ
テイクアウトのごはんと一緒に
旦那様からプレゼントは
いかがでしょうか(笑)


でもワインは好みだからなぁ
奥様にこれ好きじゃないと言われたら
ショックですね・・・


"(-""-)"


グラスはスッとした
タイプで充分美味しく頂けました✨


また出会いたい!!!
そう思えるワイン
セラーに常備しておきたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






輝きが美しすぎる


コンドリューになると
どうなるのだろうか~







ワインランキング

コメント