2008 ムルソー プルミエ クリュ ペリエール ルイ ラトゥール

2020年とある月の結婚記念日

今年は忘れなかった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°やっほー




★2008 ムルソー プルミエ クリュ ペリエール ルイ ラトゥール 

生産地:フランス/ブルゴーニュ/コート・ド・ボーヌ/ムルソー

生産者:ルイ・ラトゥール

品 種:シャルドネ

タイプ:白ワイン・辛口

参考価格:11,000円


★ワタシの感想↓


色合い

ソーテルヌみたいな金色


香り

古木にコニャックのような熟成香

オレンジの葉

ランプ


味わい

ルイ・ラトゥールの清水の舌触りは

言葉に出来ない!!!

タンニンがキュッと上あごを引き締める

コニャックのようなスモーキー

枝付き干しレーズンの凝縮感

葉巻

白い花 黄色い小花

トロピカルという表現は合わない気がするけれど

ドライマンゴーやドライパイナップルの

フルーティさが余韻に幾重にも感じる





さてお料理・・・


ルイ・ラトゥールのムルソーを頂くというこで

しかもペリエールです(>_<)


限界のあるワタシの料理の腕(;・∀・)

さらには

チーズ・バター・牛乳・マヨネーズ

といった乳製品が食べられないワタシ

&夫は鶏肉が食べられない


ワインを頂くにはあまりにも

無茶ぶりな苦手材料勢ぞろい


ところでまずは

カルテットの残りで🥂乾杯から

始まりました






一応キャンドルとかしてみたけれど
もう少し小ぶりなキャンドルがあれば
良かったかな・・・


オリーブオイルを使った
グリーンオリーブのポテトサラダ








鯛のソテー 豆乳ソース






植物さん由来の

豆乳は食べられるのです(;・∀・)

盛り付けと写真が悪いですけれども・・・


美味しい✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ほうれん草のソテーが良く合いました♪


以前 鉄板焼きのお店で鯛のソテーを頂いた時

おそるおそる食べてみたら

豆乳ソースだったのです

とても美味しく頂けて 

あーポワレみたいなのも 和風でありなのだ!


そのことを思い出し 家でも作れないかと調べて

参考にさせて頂いたのはこちらのレシピ


Cpicon 白身魚のポワレ 豆乳ソース by やじとら


貝柱スープも丁度我が家にあったので

助かりました!

こうしてレシピ公開して頂いていて

ありがとうございます!

またひとつ ワインに合うレシピが増えました♪


鉄板焼きの時は

ソースに何かがあって

なんだったけー 

木の芽かな?と思って 

木の芽をソテーの上に乗せてみたけれど


数日後思い出しました(笑)

モロヘイヤでした(;'∀')


ほうれん草のソテーを添えたので

モロヘイヤは合わないと思うけれど


鯛のみシンプルにソテーして


豆乳ソースに少し刻んだモロヘイヤを

入れるとこれもまた良いかもしれない

今度やってみよう(^^♪


カリカリに焼いた

ソースをパンに付けるとこれまた美味(^^♪






パンはほんのひと欠片にして

あとは

リゾット

写真ぼやけてます・・・




舞茸とカボチャのリゾット



夫にはパルメザンチーズを

やはりリゾットにはチーズ

美味しかったようです(゜o゜)


ワタシは

パセリのみ(・.・;)




ペアリンアグとしまして

正直

まずまず合わなくはないかな

という程度でした・・・


でも

色々チャレンジしたので満足(笑)


ムルソーは

2017に初めて頂いた

2007年 シャトー・ド・ムルソー/ ムルソー プリュミエクリュ


こちらがワタシの中で

忘れられないムルソーとなる


ルイ・ラトゥールは

やはり清水さが素晴らしく

この舌触りは表現しようがない

2008は熟成が進み 大人なムルソー


個人的には10年以内に頂いても
酸とチャーミングさがあって
良かったかな?と感じた

いや長熟型なのでむしろ15年とか
置いた方が良いのだろうか・・・

分からなすぎるので

開けた時が その時だった

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そう思うことにしよう


いつかルイ・ラトゥールの
コルトン・シャルルマーニュも
頂いてみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






ワインランキング

コメント