2016 トラヴァリーニ ガッティナーラ 

時は2020年8月ワイン

素敵なワインに出逢う˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖




★2016 トラヴァリーニ ガッティナーラ

生産地:イタリア/ピエモンテ
生産者:トラヴァリーニ
品 種:ネッビオーロ
タイプ:赤ワイン・辛口
価 格:トスカニーさんで4,719円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

全体的に透明感のあるルビーの
中心奥に黒い要素あり

香り

可愛らしいチェリー
アルコール揮発の奥から
カシスの紫っぽさや黒い雰囲気が出てくる
少しのスパイスと
ややタバコの雰囲気があるけれど

すぐにまた
やわらかいチェリー
ピンクや紫のカーネーションの花びらのような
香りに包みこまれる

味わい

みずみずしいファーストアタック

凝縮感がないというよりは
みずみずしく感じる酸
嫌気的でななく粒子が細かくてなめらか

野バラや
カーネーションのようにチャーミングな
お花の要素がある

完熟したチェリー
そして紫のカシスの果実

アルコール揮発は旨味と感じる貴重なワイン

タンニンはこなれていて凝縮さも感じる
少しのなめし皮かあるいは甘草 
黒カシス
タバコ
ダークチェリーパイ ヴァニラ

素敵な奏が続く

クリスタルな赤
モノクロの中に輝く紅一点
氷河の美しさに流れる脈動


そんなイメージも浮かんだ





グラスは
リーデルさんのヴェリタスシリーズ
ネッビオーロ用グラス

涼やかながら
花やかさが開く
ぜひともこちらのグラスで頂くのがおすすめです♪


さてお料理は…


お家にあるものメニューで
きゅうり切っただけと生ハム(;・∀・)





実家からの頂きものの
かぼちゃコロッケ

(/・ω・)/




こちらはこちらで
美味しかったのですが…


せっかくのワタシ好みのワイン!!!
良いペアリングはないかと探す


トロが合うという情報をピックアップし!!!

2日目は

かりかりベーコンとお豆腐
ベビーリーフ トマトサラダ

かりかりベーコンがgood♬






ペアリングはどうなったのだ?!
という豚汁

(;・∀・)






そして満を持してのトロ

✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖買ってきました



これが驚くほどの好ペアリング〜

✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖






醤油って今まで赤ワインとはケンカして
ピリピリ刺激だったけれど
まぐろのトロの脂身で
醤油もまろやかに
ワインともとてもマッチして
醤油もまぐろもワインもそれぞれ
味を損なうことなく
見事でした!!!

2日目のワインは
よりやさしいスミレと
なめし皮あるいは甘草
タンニンが
1日目より少し浮き彫りになり

ヘタることなく
美味しく頂けました✨










長期熟成の証がグラスに?

トラヴァリーニさんのガッティナーラについては
こちらのブログがとても参考になります(*´▽`*)


コース料理はハードルが高すぎるけれど
とても合うんだろうなぁ






2016年ヴィンテージを2020年に頂きましたが
とても美味しく♬

女性らしいみずみずしさと
お花のそよ風
でも芯があり
十分に楽しめました


色んな要素で
難しいブルゴーニュより
(;・∀・)



家庭料理にも寄り添ってくれそうで
おせち料理にもマッチしそう♬


紫やピンクの
カーネーションの雰囲気があって


すっかりガッティナーラに
魅了されたのであった


好みって色々だなぁ


 ˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖






ワインランキング

コメント