2014 ルバイヤート ルージュ樽貯蔵

時はまだ2020年3月


日本の赤ワインからこちら




生産地:日本/山梨県
生産者:丸藤葡萄酒工業
品 種:長野県塩尻市の契約栽培農家のメルロー種を主体/山梨県産のぶどうをブレンド
タイプ:赤ワイン
価 格:参考価格2,948円



★ワタシの感想↓


香り

やわらかみのある 赤系ベリーやチェリー
紅い野ばら
ややヨーグルトの上澄み えぐみに感じる香りもある
樽のスパイス 葉巻 なめし革のニュアンス少々



味わい

口に含むと 強い酸がキュッと突出し
苦みのある野生の赤い木の実を想起させる

その強みは 道しるべであり
そのあとは ゆたかな あまやかしさの
余韻へと導かれる

バナナマフィンや カスタード
葉巻のニュアンス

強めの酸が呼び水になったタイプが
あまり好みではないのだけれども

2014 ルバイヤート ルージュ樽貯蔵は
酸が導くそのあとの調和が素敵だと思う








あと今回は
まれにみる(;'∀') 

お料理とのペアリングが良かった(笑)


まずは
サラダ
レタスのかつお節を振りかけただけ





次に
ローストビーフを作った
今までいくつかのレシピを試したけれど
1番しっくりきたのが
次のサイトで紹介されていた落合シェフの作り方



タコ糸と竹串のストックをしていればOK(*'▽')
お肉の厚みによっては15分より多めに最後の方は弱火で
じっくり仕上げた

あとソースはバターが苦手なので
市販のローストビーフソースにしてしまった(=゚ω゚)ノ





落合シェフのお肉の仕上がり方と違うけども…(;'∀')


火を通しすぎかと思われるが…
夫が火をしっかり入れた方が好きなので
ちょうど良かったということにしよう
お肉が安かったのもあるかもしれない(笑)


フライパンで出来るところが嬉しい♪


このお肉もペアリングとして良かったけれども


次の残り物をリメイクしての
トマト煮込み風?が
格別の好マッチング~🍷



(*^▽^*)




何がピッタリ来るか分かりませんね(笑)


こちらはミートソースを沢山作って
余ったので
コストコで購入した冷凍の野菜ミックスと
冷凍していたイカを(イカは別の所で購入)
炒め煮みたいにしたもの


ということは
ラザニアとかボローニャとも
合うかもしれませんね♪





パンにトマト煮込みを乗せると
さらに美味しい


あとは
ガラっと変わって
竹の子の天ぷらや山菜などとも
このワインのもつ自然的なえぐみと
合うかもしれないなぁと思った





2014年ヴィンテージで
6年の歳月も
軽やかで綺麗な
また奥行きもあり
充分に楽しんで頂けた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





ワインランキング

コメント