2013 日本のあわ メトード・トラディショネル

夫が100%日本産ぶどうで瓶内二次発酵という
こちらのワインが気になっていた
ということで

6月1本目の週末ワインはこちら


★2013 日本のあわ メトード・トラディショネル

生産者:シャトー・メルシャン
品 種:シャルドネ(長野県産・福島県産)と甲州(山梨県産)

★ワタシの感想↓

さわやかな金平糖の星の香りがするのに
糖度がまったくなく
葡萄の芯が感じられない
エントロピー増大

…( ゚Д゚)

これは…!!!

すぐにグラスチェンジ!!!



急いでグラスをマムに変えた

グッと良くなりました…🌟

金平糖の星の香りは
ヨード香をふわりと乗せはじめた

夫曰く
セパージュ(品種)の甲州が
吟醸香のようだ

と言っていた

シャルドネのトーストのような
味わいに
それを均すような甲州となり
金平糖のようであり
夫が言うように
吟醸香のようなやさしさを醸している
どなたもあまりこのようには
書いていたいみたいだけれど
後口は
レモンの皮のようなほろ苦さと感じた



写真はふくよかなグラスになっていますが

ぜひとも細めのタイプで
おすすめします


もう少し奥行きがある方が
ワタシは好みだけれど

甲州ということで
京料理などの
より繊細な和食とペアリングしたら
合うと思う


あとあまり濃いタレではない
焼き鳥などともいかがでしょう


ちなみにこの時のお料理は




またまたとある事情で
疲弊していたので

母が酢の物と
ロール白菜を作ってくれて
持たせてくれた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


母のありがたいお料理と
日本ワインでした~✨✨

(追記)

なぜベランダを開けて
スリッパとゴミ箱が映り込んでまで
夜の空とグラスを
取りたかったかというと


金平糖の星🌟や
三日月っぽいなぁ
と思ったからだった

三日月の夜にいいなぁって思った




ワインランキング






コメント