ハッティングレイ・ヴァレー クラシック・レゼルヴ ブリュットNV

時は2020年8月


夫も1度飲んでみたいということで

雑誌で取り上げられていたり

生産国もイギリスという

珍しいスパークリングワインを頂くことに




★ハッティングレイ・ヴァレー クラシック・レゼルヴ ブリュットNV

生産地:イギリス

生産者:ハッティングレイ・ヴァレー

品 種:シャルドネ48%、ピノ・ノワール33%、ピノ・ムニエ17%、ピノ・グリ2%

タイプ:スパークリングワイン

価格:トスカニーさんで4,906円で購入


★ワタシの感想↓


評判とは裏腹に…

のっけから

色んな意味で難しいと

悩むワタシ(-"-)


ワタシの感覚がおかしいのだろうか…

忘備録なので

あくまで個人的な感想でございます…

悪しからずご容赦くださいませ



色合い

イエローゴールド


香り

やや黄色い梨というか

柑橘っぽさのようでもある果実に

キャラメリゼしたカシューナッツ

その奥に今まで香ったことのないような

雰囲気の樽香

タバコのニュアンス

あるいはシェリー酒のような雰囲気もある


味わい

しっかりとした泡

黄色くて薄いスライスの果実に

ライムのようなほろ苦さがあり

ドライ


黄色いウリ科の味わい

黄色いメロンのような

少しウリ臭さがあるとういか?


ヴィンテージシャンパーニュグラスが

全く合わず(;・∀・)

ワインの良さを引き出していません


グラスチェンジしてみた

香りにウリ科の果実や

卵白が発酵したような香りがする

これは好みが分かれる所???


イーストパンともまだ言えない発酵の

えぐみがツンとプンとするので


発酵×発酵でペアリングをした方が良いと感じる

発酵パンメニューや発酵食品ですね


あまり冷やし過ぎない方が

黒ブドウの芳醇さや蜜感がでると思う

温度が上がってきた方が

良いという印象を受けた


チーズが食べられないワタシが想像するに

(;・∀・)

カッテージチーズが合うと思う!!!

パンはこんがり焼いて


イメージ通りのレシピが

キューピーさんにありました!!!

「カッテージチーズのバゲットとゆで卵のワンプレート」



*画像お借りいたしました。m(__)m


ゆで卵もありますので

これがきっと好ペアリングだと思う


想像上だけど(;・∀・)


夫もワインについてはワタシと同じような

印象だということでしたが


発酵ペアリングを試してもらいたく

ミモレットを出したら

ミモレットとの相性が良い!!!


と驚いていたので

おそらく発酵ペアリングは

良いかと思われます(;・∀・)






グラスは三角タイプにチェンジしたましたが

ヴィニカにて

ブルゴーニュグラスで頂いたら雰囲気が変わった

と口コミに書いている方がいらっしゃいました

試してみたらよかったなぁ



温度が上がった方が

ハチミツやシェリー酒みたいな要素があって

良いのかなと想像した


あと評判の割にウーンとなった

考えられる要因としては


ペアリングがイマイチだったという

ことも考えられる


ツナサラダと




かつおのたたき

生臭さと反発したのかもしれない




合わないと思い
ワインは食後に頂くことにした


夫にはミモレットを





ミモレットが好印象だったので

もし飲まれる方がいらっしゃいましたら

チーズと合わせてみることをオススメします♪




というわけで

●温度はあまり冷やし過ぎない方が良い

●イマイチな場合はグラスを工夫する

ブルゴーニュグラス良いのかも?

あるいはシェリー酒グラスみたいな

チューリップ型などどうかな?とも感じた


さらには

●もう少しセラーで落ち着かせてみる


ということもしてみても良いのかも?



かもかもかも?


かもが沢山なワインでした


(*´▽`*)



ワインランキング

コメント