2016 ミュスカデ・グラン・ムートン

時はまだ2020年9月


さてはて意味はあるのか?

ブラインドテイスティングで始まったのであった





★ブラインドティステング感想メモ↓


色合い

透明感のある金色


香り

黄色い皮の梨
レモン・グレープフルーツの皮
すりおろした山芋や
ゴボウの汁の野性味のある香りがする


味わい

あまり凝縮さを感じない
酸味が強く後味がさっぱりとした梨

レモンやグレープフルーツの皮

特に酸がしっかりとしていて
果実味もドライで
甲州のようなシンプルなワイン


えぐみの要素があり
とにかく早めに抜栓をした方が良いな
と感じる

ペアリングで活きるワインだと思う


*********


というわけで
もう1度書きますが
意味があるのかブラインドテイスティング

品種も産地もでんでん分かりませんでした

(´゚д゚`)






生産地:フランス/ロワール/ミュスカデ
生産者:ドメーヌ・グラン・ムートン
品 種:ミュスカデ
タイプ:白ワイン
価 格:2,849円で購入


ギブアップの
アンブラインド〜(ToT)/~~~

フランス ロワールのミュスカデでした〜


ミュスカデ初めてかも?


(;・∀・)





好みかどうかってことで…
甲州もあまり好みではない
ワタシは…
個人的にはあまり好みの白ワインではないのですが…

土っぽさ 自然で酸味がしっかり

ロワールの自然を感じるワインは

とにかく抜栓早めあるいは
2日目の方がよくなるのでは ?
と勝手に思っている


ちなみに1日目は
時間をあけると果実の凝縮さがやや増し


2日目に至っては
出汁が良くでた雰囲気に似ていて
酸にコクが出てきたように感じ
2日目の方が美味しく感じた


あともう1つは
ペアリングでより活きるだろうと
感じた部分が大きかった


どのワインでもそうだけれども…

(;・∀・)



ペアリングについて載っていて
参考になります♪


毎度毎度
ワインを頂く前になぜ見ておかないのだろうか…

(;・∀・)


ワタシは下記のメニューが良いかなと感じた

シーフードマリネ
シーフドグラタン

あるいは
出汁の効いたメニュー

土瓶蒸し

お出汁で頂く天ぷら

だし巻き卵

ちゃんこ鍋



牡蠣ともグッドみたいですね♪







一応この時のお料理は…


サラダと





ピカタでした







和風ピカタでしたが

ペアリングとしては
どうもワインのえぐみが強調されてしまい
イマイチでした…


・良く冷やして
・抜栓早め
・魚介のペアリング


この3つを強く感じた
ミュスカデでございました〜






ワインランキング

コメント