2015 シノン レ・プティット・ロシュ 



時はまだ2020年9月

引き続きブラインドテイスティングが続いていた…






★ブラインドティステング感想↓


色合い

メモを忘れる(;・∀・)


香り

紫のカシスやブルーベリーの果実たっぷり

その中に 黒さのあるスパイス

インクの黒

後からりんご飴の 飴の部分
赤い飴の甘やかしい香りがする


味わい

香りほど果実はたっぷりと感じずに
軽やかなタンニンに
ペッパーの要素

軽くチェリーの果実が感じる程度



*********

ギブアップして
アンブラインド〜〜〜






生産地:フランス/ロワール/シノン
生産者:シャルル・ジョゲ
品 種:カベルネ・フラン
タイプ:赤ワイン
価 格:2,959円程で購入


案の定…( ゚Д゚)
ブラインドテイスティングをしても
でんでん分かりません


★アンブラインド後の感想追記↓


2日目が良くなりました!
やはりロワールは???

かなり早めに抜栓か 
2日目が良くなるヤツかしら…


(´゚д゚`)



1日目にあまり感じられなかった果実味が
2日目はしっかりと
ダークチェリーの果実が出てきた

酸は よりこなれて

黒っぽい雰囲気が旨味となり現れ
インクや
そこに爽やかなグリーンノートを感じた


アルコール揮発が良い感じで
インクと続いて
メンソールへと
爽やかに変化する


腐葉土のような土っぽさも
スパイスが効いているので
嫌味なく
好気的に感じる







お料理が1日目は…
551の餃子だったけれども…

ワインも閉じていたし
餃子とのペアリングもイマイチだった






2日目
ピーマンの肉詰めが良いかな?
と思って

トライしてみたけれど…


こちらもイマイチ…


鶏肉のハーブ焼きなどが良いのかなぁ?

と感じた…

検索してみると豚バラのコンフィなるメニューが
好ペアリングのようです…


(;・∀・)




写真にないけれど…

なんとなく

グリーンオリーブをおつまみにしてみたら!!!

なんと
めちゃくちゃ好ペアリング!!!

(@^^)/~~~

何が合うかわかりませんね~

(´゚д゚`)ビックリ


今回のワインは

ロワールでも
好みのスタイルの奏で♪



・ワインは早めに抜栓か2日目
・ぜひともオリーブを♪

という経験となった



余談ですが

メインお料理との相性が悪かった場合に備えて?

カルディで
ドライイチジクと
カットしてあるプロシュートを購入

クラッカーにこのプロシュートと
オリーブオイルを少し垂らすと

良いおつまみになります♪

カットしてあるので
つまようじで
ピックアップして
クラッカーに乗せやすい♪







イチジクも美味しい♪


備えはあれど
メインとのペアリングを
バッチリにしていきたいものであります


(;・∀・)



めげずに頑張ろう






しかしワタシは
カベルネ・フランの特徴を
捉えられたのだろうか?


もうあまり記憶がなくなってきている気がする


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







ワインランキング

コメント