KOBE WINE 神戸ワイン セレクト 白辛

 誰も興味は無いと思いますが

40うん年 兵庫県民です(*‘∀‘)

夫と知り合ってからワインに少しずつ触れ

アラフォー晩婚後は(;・∀・)

4年ほどになりますが

主に自宅で楽しむワインの日々を送っています


最近は日本ワインにも興味が出てくる中で

気になっていたんです|д゚)


おそらく

若かりし頃から

近所のスーパーやリカーショップで

棚に並んであったでしょう


そう! ここは兵庫!!!


 「神戸ワイン!!!」


いつだってあるよ 神戸ワイン✨


昨今

日本ワインが取り上げられている雑誌を見ても

なかなかお目にかかれない?神戸ワイン

なぜ?(・・?


夫に飲みたいというと

若干渋っていましたが(;'∀')

僕達私達 兵庫県民ではありませんか!!!

(夫は兵庫県民10年ほど)


ここをスルーして どうする!!!(誰も求めてない)


ちなみに

日本全国そうだと思いますが

兵庫ってったって広い|д゚)


僕達私達は どちらかというと

もう大阪市かしら?ぐらいであり

神戸に入れてもらえない雰囲気むんむん

電車代も大阪より三ノ宮に行く方が高い

高すぎる・・・

大阪だとちょっとそこまでぐらい近い

でも兵庫県民なんです|д゚)


OL時代もずっと大阪の会社でした

それでも京都に行くよりは三ノ宮に行く方が

断然多い

交流とは活気があり ありがたい反面

インバウンドであふれかえる京都は

5・6年前ぐらいから突如 

気あたりをして

京都に行くと 身も心もズタボロ


なぜ(・・?

とうとう 

お友達にとある有名な神社に誘われた時

阪急京都線 あわじ付近で 

めまいと吐き気に襲われ

それまでピンピン元気だったのに(;'∀')

結界張られて入れなかったのかっ

中二病かっ

電車の中で キャンセルするハメに・・・


まったく気のせいでしょうけれども・・・


京都といっても広いので

人気の少ない場所や県境ぐらいの場所なら

大丈夫かと思われ・・・

良い所がたくさんあるので

行きたい気持ちはあるのに


なぜか奈良に行ってしまうー(=゚ω゚)ノ


コロナ禍で奈良にも行けなくなったけれど

奈良 人気が少なくて(実際の人の数ではなく)

みどりと黄緑~自然の匂い~

重くさみしい場所もあるんですれどもね

いいんですねぇ


何の話だったか・・・


そうです!ワタシの中で三都物語は

大阪 兵庫 奈良!!!


違うっ


神戸ワインの話です(=゚ω゚)ノ


神戸市西区にはワイナリーもあるのです


前置きがひどすぎましたが


近すぎて 手を伸ばしていなかった

40うん年目にして初の

神戸ワインはこちらを開けました!




★神戸ワイン セレクト 白辛

生産地:兵庫県/神戸

生産者:神戸ワイナリー

品種:神戸産シャルドネ100%

タイプ:白ワイン・辛口

温 度:9度~11度

価 格:1,430円


★ワタシの感想↓


香り

微細だけれども

やわらかい樽のような香りがする

こちらはステンレスタンクなのだろうか?

だとしたら エステル由来の香りかな?

何かチップ的なことかな?

発酵の具合の 蒸されたような?

トーストやタバコのニュアンスを感じる


味わい

酸がやわらかくて きれいです


洋梨や ほんのりとしたりんご

黄桃まではいかないけれどパイナップル

そのパイナップルの要素はおだやかで

ややアカシアハチミツを感じる

トーストのようなほろ苦さもあり

果実の凝縮感は薄いけれども

バランスがきれい


辛口の仕上がりで

お食事に寄りそってくれる


アルコールや酸のボリュームが強くなく

かといって間延びしていることでもない

まとまっていて 

きれいな飲み心地


平地というか

なだらかな平面さを感じる

個性が欠けているという

感想もあるかもしれないけれど


それ以上に

まとまりのある 穏やかな果実が

心地よく 

そよそよとすらすらと

つたい流れる




失礼を承知の上ですが

思ってた以上に 美味しく頂けました✨

!(^^)!


どんなこと思っててん!!!

というツッコミはスルーしまして


個人的に

とても好みのスタイルのシャルドネでした

カデルボスコのフランチャコルタに

感じた やさしい穏やかさがあった


徒歩10分圏内のいくつかのスーパーに

いつも棚にあるのに

スルーしていたとはっ…(;'∀') 

思い込み  めっめっ



さてさてお料理は・・・


冷しゃぶサラダ





チンする
だし厚揚げ豆腐



家庭料理との相性もgood♪

冷しゃぶサラダのドレッシングの濃さを

ワインが

すっきりとしてくれました✨


2日目は


ホタテと鯛のお刺身



お刺身のと相性がっ

とっても良い!!!


淡白なお刺身と好ペアリングだと思う


神戸ワインを調べてみても

口コミなども含めてあまり情報がなく・・・


ヴィニカの口コミKobe Wine Select White Dry


ヴィニカに少し感想が載っていた

読ませて頂いて

美味しく頂くには


温度 9度~11度 とあります

ひとけた台の温度なので

これは クォリティー的には

やはり価格帯相応のワイン

なのかもしれないけれど

まずはしっかり冷やした方が 美味しいです


グラス

肝心なメモを忘れましたが・・・

リーデルさんのヴェリタスシリーズで

頂きました

1,450円のワインの美味しさを

引き出してくれていました


口にあたる部分が薄く

座が高く

グラスも美味しく頂くポイントかなと

個人的には思った



神戸新聞NEXTKOBEテロワール 神戸ワインの産声(5)本場仕込みの技、伝える


こちらでは大阪G20サミットで話題になった

ベネディクシオンについても書かれている

海外向け

中国などへのメードインジャパンなどに

注力していっていたのだろうか


何のまわし者でもありませんが(笑)


思いのほか気に入り


熱く語ってしまった・・・



温度とグラスはぜひ考慮しつつ

そしてお刺身!!!

サラダも合うと思う

お好みに合うかは分かりませんが

スクリューキャップで開けやすい♪

ぜひ

国内の方にも神戸産100%ですから♪

お試しいかかがでしょうか~✨

(持ち上げているのかいないのか)



そして僕達私達は・・・

先日

神戸ワイナリーへと行ってきたのです


(=゚ω゚)ノ


なので

本来は2020年7月に飲んだワインへと

突入のはずでしたが


次回は

神戸ワイナリー編をお届けいたします


(=゚ω゚)ノ







ワインランキング

コメント