カルテット・アンダーソン・ヴァレー ブリュット

時は2020年7月

ルイ・ロデレールがカリフォルニアで手掛ける

スパークリングワインは

昨年にハーフボトルで経験済みであった

そのフルボトルがセラーに眠っていた


なぜフルボトルを買ったかというと・・・

とある来客用でミモザカクテルを作ろうと思い

どのスパークリングワインが良いだろう?

と悩んでいたのだった


そしてあまり日にちもなかった・・・

スパークリングワインとしての

美味しさも重視して

大人なミモザを作りたい!

カクテルを作ったあとは余るので

余ったあとも美味しく頂ける

スパークリングワインが良いなぁ

夫に相談すると 価格も考えつつ

すぐに届くというので

アマゾンで購入していたのだった


しかしながらミモザを作るのはお流れになり

このコロナ禍で来客も当面ないので


結局 夫と

開けることになった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




★★カルテット・アンダーソン・ヴァレー ブリュット *フルボトル*

生産地:アメリカ /カリフォルニア /メンドシーノ /アンダーソン・ヴァレー
生産者:ロデレール・エステート/ROEDERER ESTATE
タイプ:スパークリングワイン
品 種:シャルドネ(60%)ピノ・ノワール(40%)
価 格:Amazonで3,500円程度で購入


★ワタシの感想↓


色合い
スムースなイエローゴールド


香り
アカシアハチミツとイースト酵母香


味わい
溌剌とした泡であるけれども
少々味わいがぼんやりとするので
グラスを変えた

変えたことで
レモンに薄めのハチミツに
凝縮感が出て良くなった!

けれどもせっかくのカルテットの
溌剌とした泡がなえてしまう気がする

ということで
さらにグラスをマムグラスに変えた

3度目の正直!
ピッタリ おめでとう!🎊
ということで

イースト酵母
優しいりんご
レモンからの金のほろ苦さ
葡萄の粒の凝縮を
余韻に感じる頃まで
泡が軽快に残り

1番美味しさを引き出してくれたと思う(^^♪

なんだか美味しいクリームパンの
ようでもある

溌剌とした泡が余韻をつないでくれる






フルートグラスと
ふくらみのあるシャンパーニュグラスよりも


以下のマムグラスが
ベストグラス✨





さてお料理は

毎度のサラダと・・・



またしてもっ
豚汁っ

ハーフサイズの時も豚汁だった・・・

ワインと共にまたしても頂くとは
ワイルドである






お惣菜のお寿司

(#^.^#)





夫はたくさん食べるので・・・

サラダと汁物は必須となるので

我が家では具沢山お味噌汁が常にあるのです・・・

(・.・;)


そして
おつまみとして焼き豚
さすがに残ったけれども






ハーフボトルを開けた時の
教訓がまったく活かされてない
ペアリング・・・


今回は
かにグラタン・かにクリームコロッケが合いそう
とメモに残していた


ハーフボトルの時は
サンドイッチ
または栗や銀杏とか書いていて


いいかげんなもんだなワタシ(・.・;)


ハーフの時は
グラスがまた違っていたけれど
洋梨の雰囲気があって
ややナッツの要素もあった

今回のフルボトルは
りんごのニュアンスが良く出ていた

レモン 金 ほろ苦さは

共通していた


フルボトルの方が展開が綺麗で
ドライさのキメが細やかだったように思う





良く考えたら

せっかくなので

ミモザカクテルを作ったら良かったのに

そんなことは
すっかり忘れていた


(・.・;)


(;・∀・)


ちなみに
マグナムサイズがあるようで
まだ手の届く価格だ・・・

初マグナム

頂いてみたいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





ワインランキング

コメント