2019 サントリーニ アシルティコ

まだ2020年7月ワインに

入った所だけれど

今日は撮って出し🍸📷

一昨日頂いた

ギリシャの白ワインについて書こうと思う




★2019 サントリーニ アシルティコ

生産地:ギリシャ/エーゲ海の島々/サントリーニ島

生産者:ドメーヌ・シガラス

品 種:アシルティコ100%

タイプ・テイスト:白ワイン/ミディアムボディ/辛口

価 格:トスカニーさんで4,345円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

わずかに黄土色のレモンエローは

光が射すと透明感がある


香り

とても変わった香りがする~(゜o゜)

今までに嗅いだことない香り

なんだろう?松茸の白い部分かな?

かぼすかな?

レモン的な柑橘もある?

黄色い太陽と

清らかな旨味の素敵な香り


味わい

とてもわずかながらの

発泡を舌で感じる


みずみずしくジューシーで

透明感のあるフレッシュレモン

かぼすのようでもある

酸は骨格がしっかりとあるようでいて

柑橘を尖らせない

非常にきれいな包容力がある

しっかりとしたほろ苦さがあり

辛口のテイスト

そこには

高級食パンの白い部分

(高級食パン食べた事ないけど(゜o゜))

あるいは生のパンのミミの雰囲気があり

余韻が続く


ミネラルとアルコールのヴォリュームは

前半の柑橘と余韻のパンの白い部分と

見事に調和しているので

嫌な所がなく するすると頂けます


温度が上がってくると

中にクリームは入っていないシンプルな

ラング・ド・シャ

あるいはメレンゲクッキーを

ややバーナーで温めたような

そういう 厚みの余韻が生まれる


余韻が

シャンパーニュのブラン・ド・ブランのような

何ともいえない美しさがある





さてお料理について

かなりレアなぐらいの

好ペアリングを感じたので(;´∀`)

引き続き書いてみようと思う


この日は素朴な和食メニュー(゜o゜)

素朴といっても

今秋は不漁で高級魚さんの「秋刀魚」🐟

でもやっと値下がりしてきたかな?


お魚用の長方形お皿がないので

丸いお皿(;・∀・)





とてもめんどくさがりなワタシですが

焼いた後がボロボロになってから
美味しく焼く方法を調べて
レッツチャレンジ|д゚)


我が家は夫が内臓が苦手なので
取ってしまう・・・

・包丁の背でうろこや汚れを軽くしごく
・塩をぬりこんで ぬめりと汚れを落とす
(・我が家は頭と内臓を取る)
・水分をよく取り 塩をまんべんなく振る

あとこれがもう二手間・・・(´゚д゚`)

・魚グリルの網にオイルを塗る
・焼く前にグリルをあたためておく
・2匹の場合はグリルの両端に並べた方が良いらしい

お使いの器具にもよりますが・・・
このピンク文字の作業が結構重要で
皮が剥がれにくく
パリっとして焼ける秘訣だと思います(^^♪



(と言いつつ皮がめくれている(;・∀・)・・・)





はたしてこの日のワインは
家庭料理に合うのか?

ワインの柑橘とミネラリーさが

秋刀魚の塩分やら かぼすやらと

反発しないか不安でしたが・・・

これが好マッチングー!!!


秋刀魚の油とワインがマッチして
さらにワインがほどよい甘みになりつつ
お口のなかをさっぱりとしてくれて
それでいて秋刀魚の余韻も残してくれる(^^♪


結構ワインは冷えた状態です
おすすめ温度8度のようです


そして
意外や意外Σ(・□・;)


秋刀魚と一緒にトッピングの
かぼすもOK 大根おろしもOK
内臓の苦い部分もOK



ということは
魚のオイル感とのペアリングを楽しむには
絶好のワインではないかと思ったのです
(*´▽`*)


いわしや太刀魚
オイル抜いてないツナ

あるいはホタテで
オスの生殖巣(白子)があるもの

ウニのパスタ
からすみのパスタ

かにみそ
あんきも
イカスミ系

でもイクラではないような気がする
フォアグラでもないような気がする

そういった
ちょっと魚介で生臭いというようなものと
相性が良いのかなとイメージした✨




グラスは
リーデルのヴェリタスシリーズ
・シャンパーニュ・ワイン・グラスと



で頂きました✨
どちらも良かったです♪

リースリング/ジンファンデルの方が
ギュッと凝縮したような雰囲気が

シャンパーニュグラスの方は香りがやわらかく
なったように思う


リースリング/ジンファンデルのグラスは
リースリング、アルザス・グラン・クリュ、コート・ド・プロヴァンス、グリューナー・フェルトリーナー、サンジョヴェーゼ、ジンファンデル、ロゼ

など・・・汎用性が高いと夫が言っていました



お料理・ワイン・グラスと相乗効果でしょうかっ
あっという間に ボトル1本
めずらしく空けてしまい

(゜゜)~モウナイヨ


ヴィニカの口コミで
モンラッシェグラスで頂くと雰囲気が変わる
と書かれていましたが


あっという間に進んでしまい
グラスチェンジする
隙がありませんでした(;'∀')


ギリシャワインに驚くばかり❕

ドメーヌ・シガラスさんの情報も
興味深く
またぜひ頂きたいです♪


2019とヴィンテージは若いですが
とっても美味しかった~(*‘∀‘)✨


長熟するとまた雰囲気が変わるかもしれない


先にあげたようなメニューでは
フレッシュなヴィンテージで
爽やかな部分があった方が
良いのかなぁと個人的に思った


4,000円の価格なので
なかなか デイリーでは難しい(・.・;)


でもっ
今度はウニのパスタに挑戦してっ
合わせてみたいっ|д゚)




ワインランキング

コメント