2018 ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ

時は2020年7月ワイン





★2018 ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ

生産地:イタリア / マルケ / ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ

生産者:コッレステファノ

品 種:ヴェルディッキオ100%

タイプ:白ワイン・辛口

価 格:ワインショップ ドラジェさんで2,200円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

メモを忘れる


香り

ザラメのような糖度が香る

黄桃やライチの香り


味わい

ほんのわずか 発泡を感じる

ライムに伴うようなミネラル

青りんご・マスカット

余韻はライチやマンゴーの雰囲気


グラスは好みになるけど

ブルゴーニュグラスの方が

余韻にあるライチが控えめになり

ほろ苦さや

グリーンハーブさが出て

くどくなく 頂けた


ブルゴーニュグラスの方が

若干のアーモンドヴァニラのような

ニュアンスが出たように思う







さてお料理は・・・


夏には登場回数が多い

冷しゃぶサラダ





コストコで販売している
叙々苑の野菜サラダのたれが美味しい♪





あとは
あおさのりお味噌汁
白菜のお漬物
ごはん・・・

ごはんをこんもりと
よそわないと 雑だな




思いっきり和食なので


ワインの

青りんごというかそういう果実味と

まったく合いません


(;・∀・)



何が合うのでしょうか・・・

シーフード焼きかなぁ

炙りの要素があると良いかもしれない

あるいは岐阜の郷土料理ほおば焼きとか?

イメージがあまり出てこない



宮嶋勲氏いわく

破格の長期熟成能力があるとのこと


(・.・;)


長期ってどの程度なのだろう・・・


5・6年かしら?


今回のワインは

3日間かけて頂いた

個人的には

2日目さらには3日目のほうが

青りんごやライチの雰囲気が

アーモンドトースティになり

ほろ苦く 好みのテイストになった




絶賛されていても

その時のお料理とか・・・

季節とか

嗜好とかで


ピンと来ない時があるので


ワインの旅は無限である


(´゚д゚`)


ヴィニカさんの口コミでは

魚をベースにしたお料理が最高の組み合わせ

というような事が書かれていたので

参考になると思います♪


個人的には

5年ぐらい寝かせて

枯れた雰囲気が出てくる頃

もう一度どうなのか頂いてみたいところでは

あります|д゚)


ヴェルディッキオは

5月に経験した

2017ブッチ ヴェルディッキオ・クラッシコ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ

こちらがとても好みであって

リピートもしたい✨

またパエリアと好ペアリングだったので

やはり魚介類が合うのだろう♪

覚えておかなくては・・・!(>_<)




ワインランキング

コメント