2016 キャラクテール ユニック サン シニアン ブラン

時は2020年7月

お開け頂きましたのはこちらのワイン




★2016 キャラクテール ユニック サン シニアン ブラン

生産地:フランス /ラングドック・ルーション

生産者: レ ヴィニョーブル フォンカリュ

品  種:グルナッシュ ブラン45%、マルサンヌ45%、ヴェルエメンティーノ10%

タイプ:白ワイン/辛口/飲み頃6℃

価 格:1,500円程度


★ワタシの感想↓


色合い

レモンがかったゴールド


香り

ハチミツやナッツ

ややえぐみっぽい発酵の香りは嫌気的ではなく

蒸された雰囲気として良く感じた

草やレモンのような香りもある


味わい

香りでは嫌気的ではなかったけれども

口に含むと山芋をすりおろしたような

味わいが拡がってしまう・・・

酸は強すぎず やわらか味をもっている

アルコールのボリュームも強くはなく

中間的


レモンとやはり酵母の山芋感というか

にごりのニュアンス(下に粒子が残るような)を

感じる

果実はレモンと洋梨かなと思う


良く冷やすと

山芋感は抑えられ

レモンやハチミツの澱

カシューナッツ

柑橘とザラメ糖がある




ラングドッグ地方であり

価格帯もあって 発酵臭があるのかなぁ

ワタシは勝手に山芋のすりおろしと

表現してしまうけれども

個人的にこの香りが好きではなく

ビオワインも苦手なゆえんかもしれない


でも好みはそれぞれですので


あくまでも個人的にはということです

<(_ _)>


良く冷やし 細めのグラスが良いかなと思う


ブログするにあたり

飲み頃温度を確認したら6℃でした(;'∀')

頂く前に調べておけばよかった・・・


しっかりと冷やした方が

えぐみを感じにくく良いと思う(^^♪

上の写真のようなグラスだと

温度が上がりやすいので

下の写真のような

少しすっきりと細身のグラスが

ワタシには美味しく頂けました✨





さてお料理は・・・


豆乳スープ





トンテキでした

(なぜかワタシはお粥(;・∀・))





もしかしたら

お料理が悪かったかもしれない(;´∀`)アセ


チキンのパン粉香草焼きなどの

ハーブ感のあるもの

あるいはタンドリーチキンのようなスパイス

もしくはキムチなどの香辛的なもの

そのほうが

グルナッシュブランの丸みと

好ペアリングかもしれないなぁと想像した






くどいようですが

お好みではありますがかなーり冷やして

あるいは

もっと若飲みで

ヴィンテージの浅いものが良いかもしれないという

勉強になりました



でもまた別の機会に頂いたら

違う感想になっていたりして


ワインの旅は続く・・・


(*´▽`*)




ワインランキング

コメント