2015 安曇野池田シラー グランポレール

時は2020年5月


そのさらに4ヵ月ほど前は

まさかコロナ禍などになろうとは

露とも知らず

ご機嫌でお出かけをした

グランポレール大阪さん・・・

「閑話休題:グランポレール ワインバー 大阪 ホワイティ梅田店さんへ行くーその2」


そこで

大変気に入って是非ボトルで頂きたい!!!

リクエストにより(;'∀')

すぐ夫が購入してくれていた

安曇野池田シラーを開けた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


・・・ここから

また反省のテイスティング&

ペアリングへと突入する・・・


(´゚д゚`) (-"-;A ... ( ノД`)・・・





生産地:日本
品 種:長野県「安曇野池田ヴィンヤード」産シラー種100%
タイプ:赤ワイン
価 格:5,500円


★ワタシの感想↓


●色と香りのメモを忘れる・・・


●味わい

とても凝縮して心地の良い

ベリーやカシス

アルコール揮発感を感じる

なめし皮のニュアンスと

ブラックペッパーのスパイス


まだタンニンが浮ついているというか

アルコール揮発と酸が立つ


余韻は余韻爆弾のように

タバコ ヴァニラ パイ生地

が訪れる





1月に頂いた時のヴィンテージが不明だけれども

断然そちらの方がこなれていたなぁ


なぜなぜかを探ってみる


今回の2015年は

抜栓を早めにしておくことと

ヴィニカの口コミでも

書いていらっしゃいましたが

小ぶりのグラス

肉系であれば、シャルキュトリーとのマリアージュは良さそう


ということで・・・

この3点に気をつけようと

胸に刻む(たぶん)


小ぶりの方が

酸とアルコール揮発が抑えられ

ギュッと詰まったシラーを

味わえるかなと思った


我が家に持ち手はスッとしていながら

良い塩梅の小ぶりグラスがなかった・・・

グランポレール大阪さんでお出し

頂いたグラスも

確か小ぶりだった気がすると思いだす(笑)


それから重要なのは

ペアリングですよ!!! (=゚ω゚)ノ

(いつも重要だろう)


1月の記事でも

自ら・・・

“また生ハムと1番相性が良かったようにも思う”


と書いているのに

すっかり忘れているのだから

ワタシの脳も困ったものだ・・・

(それもいつもの事だろうよ)


生ハムも良いけれども

シャルキュトリーなるものは

どんなのかを調べてみた


dressingいうサイトで紹介されている

ビストロ トポロジーさんのお写真を

素晴らしく芸術的でございますので

お借りいたします




ひょー

えーっ

絶対に合うと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


さて

失敗をした我が家のペアリングも

参考としてどうぞ?








サラダ自体には
何の罪もなく
とても美味しいのだけれども

よりワインの酸が立つのですね

やはり赤ワインにグリーンサラダは
だめだなぁ


タコのマリネも
ワインと反発してしまいました


野菜なら
茹でているもの
野菜のテリーヌなどが良いと思う




さらに
サラミのピザをしたら

焼き過ぎたのと

ピザソースがさらに
ワインの酸を際立たせてしまった・・・



撃沈したので

2日目・・・



デミグラス煮込みハンバーグ

悪くはないけれども

ワインの果実味が

ハンバーグで薄れてしまう


というわけで

生ハムクラッカーをしてみる





(=゚ω゚)ノ 


ひー


あの初回の

安曇野池田シラーの感動が再び❕


\(゜ロ\)ビックリ (/ロ゜)/


ダントツのペアリングは

生ハムでした(笑)





一応2日目のワインの感想も

★ワタシの感想↓2日目

冷えていると酸が立つので
飲む前からボトルは出しておき
温度はしっかり上がったほうがよい

ブラックチェリーや濃いカシスベリーに
酸味もありながら
インクの雰囲気
余韻は完熟したプルーン
タバコ
ダークチェリーパイ




ビストロ トポロジーさん

東京目黒かぁ


ううう


お料理とワイン

最高かと思われ


|д゚)


行きたいなぁ


こういうお料理ができたらなぁ


ふぅ( ´ー`)フゥー...



ワインランキング

コメント