2015 ヴィーニャ ペダーレ カステル デル モンテ ロッソ リゼルヴァ

時は2020年5月

次なるは

イタリア プーリア州の赤ワイン




★2015 ヴィーニャ ペダーレ カステル デル モンテ ロッソ リゼルヴァ

生産地:イタリア/プーリア州

生産者:トッレヴェント

品 種:ネロ ディ トロイア/ウーヴァ ディ トロイア

タイプ:赤ワイン/辛口

価 格:トスカニーさんで2,365円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

黒茶褐色のダークレッド


香り

甘く漂うブルーベリーやカシス

その中にもスパイシーさがある


味わい

最初のグラスで頂いた時に

酸味が刺すような強さ


ボルドーグラスに変えた


グラスが丸くて深いことで

ブルーベリーやカシスの果実

黒コショウのスパイシーさ

甘みと調和がやや取れた


しかしながら

少しバランスが取れたかなぁというぐらいで

酸が際立ってくる

2015年ヴィンテージで5年経っているけれども

酸味が強い

まだ寝かせても良いのかもしれないなぁ

とも感じた




*1杯目は写真左手のグラス

*2杯目以降は真ん中のボルドーグラスで



あとお料理とのペアリングも悪く

これが1番のネックだとは思う(;´∀`)


サラダ




赤ワインに酢の物はダメでしょうよ

(´゚д゚`)




1人鍋用 坦々ごま鍋 

こちら ワインは別にして(;'∀')
おすすめメニュー


(*画像はお借りしました)

このカプセルで簡単お鍋(^^♪

おすすめ具材は

焼き豆腐と糸こんにゃく!!!
糸こんにゃくが
たまらなく 
美味しいヘルシー
腸内環境も嬉しい予感

あとは豚バラと
お野菜は野菜ミックスでも十分美味しいです(^^♪

身体も温まりますし
お昼にも最適✨









えーワインには全く合いません(;'∀')


というわけで

ワインは置いておき

まずは食事を済ませるパターンとなった


(´゚д゚`)



夫にチーズをお出しした


これまたコストコで購入した

ゴルゴンゾーラチーズ



★夫のチーズペアリング感想↓

🧀チーズはかなり塩気が強いので

チーズ単体とワインの場合は

バローロやバルバレスコ

ネッビオーロぐらいのヴォリューム

タンニンがあった方が良いかも

それかチーズ単体だと甘口ワインかな


しかしこれがチーズonクラッカーに

乗せて頂くと

チーズの塩気が良い感じになり

これがワインとむちゃくちゃ合う!!!


ということでしたヽ(^o^)丿


やはりペアリングをしっかりと

考えますと

このヴィーニャ ペダーレさん🍷も

美味しく頂けるようです!


ワタシは乳製品が

食べられないカラダゆえ




アーモンドクッキーを頂いた


えー

どうだったか

メモしてない(笑)


ところをみると

イマイチだったのかしら?


しかし個人的には

やはりまだ早いのかなぁとは思った


トスカニーさんの説明でも

長期熟成を予想させる

と書いてあるので


トータルでも8年以上

あるいは10年寝かせてみて

どうなのかなぁと思う

2,000円台で長期熟成で

どのように変化するのか

楽しみではありますよね♪


我が家のセラーにまた

やってくる日はあるので

あ~りましょうか~





ワインランキング

コメント