ゴッセ グラン レゼルヴ ブリュットNV

時は2020年4月
泡が続く






生産地:フランス/シャンパーニュ/ヴァレ・ド・ラ・マルヌ アイ
生産者:ゴッセ
品 種:ピノ・ノワール/シャルドネ/ピノ・ムニエ
タイプ:スパークリングワイン
参考価格:8,360円


★ワタシの感想↓

色合い
ややレモンがかった ゴールド


香り
ほのかなイースト酵母 
りんごの甘い香り
その中に
レモンや柑橘が少し感じられる

軽やかなハチミツ
ほろ苦さはキャラメリゼのよう


味わい
泡が非常に元気で ハツラツと
そこかしこに光を放ちながら
弾ける

香りの甘い雰囲気とは裏腹に
しっかりとしたストラクチャーの酸
グレープフルーツやレモンの
ほろ苦さが
キリリとブリュットだ

泡が落ち着いてくると
香りのように
味わいにも
少し甘い
やわらかさも出てくる

芳醇タイプよりは
シンプルでフレッシュ
ミネラリー
骨格もしっかりとしている






続いてお料理は・・・

定食スタイルから脱却すべく?

おつまみスタイルにしてみた(=゚ω゚)ノ






スモークサーモンに
ケイパーとオリーブオイルを
少々かけたもの





男前豆腐にトマトハムを並べ
キューピーイタリアンドレッシングを
かけるだけ
下に敷いているのは
残っていた水菜です




エビのフリットは
かなり油がハネて大苦戦・・・"(-""-)"
少々焦げているのは
目をつぶっておくとして

カリッと美味しく
シャンパーニュとも合った




さらに・・・



こちらがめちゃくちゃ美味しい!!!

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






しっかりとしたゴッセとの相性も抜群!!!

添付のバジルソースがまた
ワイン進む進む(^O^)/






さらに
前々回のドゥラモット ブリュットの時に
夫に好評だったペアリング

神様のきまぐれチーズを出してみたところ





ドゥラモット ブリュットとは
チーズ単体で好ペアリングだったけれど

今回のゴッセはチーズ単体では
あまり合わず
クラッカーonチーズだと
バランスが良かったとのこと

同じチーズでも
シャンパーニュの個性によって
ペアリングが変化するんだなぁ


しかし
こうして写真を並べてみると
たくさん食べている(=゚ω゚)ノ


しかるに
おつまみスタイルになると

ワインがよく進み(笑)

1本開けれてしまう

そして
そのあと赤ワインでも飲めてしまう
いきおいだ(;'∀')


夫は元々良く食べる方だけれども…

おつまみスタイルは
キケンかもしれない・・・


さてはともあれ
今回は思いのほか
ワインと好相性なメニューだった✨


イベリコ豚ローストポークと
ゴッセの忘れがたき思い出となった







ワインランキング

コメント