クレマン  シュール  ダルク  ブリュット

時は2020年5月

世界最古のスパークリングワインの産地

南フランス

リムー -Limouxを経験してみよう!

という夫のすすめから

こちらのワインを頂いた✨



★クレマン シュール ダルク ブリュット

生産地:フランス/ラングドック・ルーション

生産者:シュール・ダルク

品 種:シャルドネ70%、モーザック10% シュナンブラン20%

テイスト:辛口

タイプ:スパークリングワイン/ミディアムボディ

価 格:2,016円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

淡いアイボリークリームイエロー


香り

洋梨や

りんごのシロップ

そしてイースト酵母香がやさしく香る


味わい

溌剌とした泡は

口の中で

次第に角がまるまっていき

溶け込むような綺麗さがある


洋梨やりんごの果実感は

香りほどに甘くはなく

ややグレープフルーツの皮のような

ほろ苦さがある

葡萄の中芯部も感じることができる

金の粒感とイーストが拡がり

またそれはブリュットであるので

重ダルさがない


徐々にまたりんごが顔を覗かせて

やわらかさも感じる

クレマンドリムー


フルートグラスで丁度よく

この心地よさは


緊張がほぐれるような

やさしいアロマを感じた



果実の甘みの部分で

あたたかいテロワールを感じた

ラングドッグ地方の完熟さは

ワタシは好みであり

甘みの中にトースト

ほろ苦さと

非常にバランスの良い

ブリュットに仕上がっている✨


フルートグラスで

きちんと冷やして頂くと良いと思う



さてお料理は…


生ハムサラダ




まぐろカツ




3度目か4度目かにして

やっと納得のいく

レアに仕上がった(=゚ω゚)ノ


お刺身用のブロックであれば

本当にサッと揚げるだけでよいのだな~


技の習得となったかしら(;'∀')


レアだととても美味しい(^^♪


ペアリングとしても

悪くはないけれども


チキングリル

マスタードチキン

あるいは

チキンナゲットのようなカジュアルなもの


でも良いのかなぁと思った


我が家は夫が鶏肉NGなので

できないのが残念💦


ごはんは気負わなくて良いのかも

というワタシの家庭料理にはとても

嬉しい クレマン シュール ダルクでした✨


ちなみにクレマンとしては

以前モンムソー クレマン・ド・ロワールを

頂いたことがあった


比べてみても良いかもしれない(^^♪




今回は2,000円ほどの

美味しいスパークリングワインとして

ワタシの脳内リストに

アーカイブされた


(^O^)/




ワインランキング

コメント