ファルケンベルク マドンナ リープフラウミルヒ

まったくのど素人が

昨年の有馬記念から

競馬に興味を持ち始めた


まずは昔からポニーさんを

触るのが夢なのだけれども

アラフォーになっても実現していない…


というわけで

まずお馬さんの写真を見るだけで

嬉しくなる(^^♪


馬名由来を見るのがお気に入りで(^^♪

かけてみようかな?

というレースでは全出走馬の馬名由来を調べる


強烈なインスピレーションがある時は

予想が当たり(=゚ω゚)ノ

でも

ちょっとでも欲があったり

おいそれとは当たらないだろうとか

運を使いすぎるかとか

迷いや

不安があると全然だめだ


個人を超えた 意識を感じる中で

ワタシの想いとは何か?

ということを競馬で

客観視できる所が好きだ


ワタシの想いでないものは

ことごとく外れていく


さてさて

どのレースかは忘れたのだけれども


「リープフラウミルヒ」というお馬さんの

馬名由来を見ると


「聖母の乳と呼ばれるドイツワインの一つ」


ということだった


夫に聞いたら


「代表的なのはマドンナだよ」


というので夫にお願いして


買ってきて頂いた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



★ファルケンベルク マドンナ リープフラウミルヒ

生産地:ドイツ/ラインヘッセン

生産者:ファルケンベルク

品 種:リースリング/ミュラートゥルガウ/ルヴァーナー/ケルナー

タイプ:白ワイン

テイスト:やや甘口

価 格:1,000円台にて購入


★ワタシの感想↓


色合い

アイボリーイエロー


香り

やや すえたような香りが気になる

爽やかな白ブドウやナシ・レモン

グラスの縁からはほんのり

煙草のフィルターぽい香りがする


味わい

やや甘口なので

心地よい甘みを感じる

甘みだけでなく

じわじわと

ほろ苦さも出てきて 

甘だるさは感じない

だけれども…

余韻が すりおろした山芋のような

味わいとなる



大きいグラスだと

温度が上がってきた時に

焼く前のソーセージのような香りが

気になってくる(◎_◎;)


ので


小ぶりな


テイスティンググラスに変えてみた




そして

かなりキンキンに冷やした方が良いと

どなたかが口コミで

書いていらっしゃいましたが

ワタシもそのように思う

細いグラスの方が

温度が上がり過ぎず

また 

すえた香りがお好きでない場合は

小ぶりで細いグラスの方が

その香りが控えめになるような気がする


マドンナシリーズの上級品

あるようなので

そちらも機会があれば

頂いてみたい(*´▽`*)


お料理は…

サラダ

ほうれん草のお浸し

和風パスタ




ペアリングはイマイチだった


サイトにあるように

エスニック料理と良いのかもしれない

タイ料理などどうだろうか

マドンナはしっかりと冷やして(=゚ω゚)ノ


聖母の乳のようなリープフラウミルヒ


その当時


教会で


どのようにワインは生まれたのだろうか






ワインランキング

コメント