2018 ドメーヌ ゴベルスブルク グリューナー ヴェルトリーナー

新しい国・品種の体験ということで

時は2020年5月

オーストリアの白ワイン





★2018 ドメーヌ ゴベルスブルク グリューナー ヴェルトリーナー

・生産地:オーストリア/ニーダーエステルライヒ

・生産者:ゴベルスブルク

・品 種:グリューナー・ヴェルトリーナ 100%

・タイプ:白ワイン/辛口

・飲み頃温度:10℃

・その他:スクリューキャップ

・価  格:1,680円 程で購入


★ワタシの感想↓


色合い

メモし忘れ…(;'∀')


香り

蜂蜜と焦がしトーストのような

ステンレスタンクのようなので

どういうことだろうか?

還元臭の中の1種?

エステル由来?

果実そのものの香りだろうか?

それかステンレスタンクでも

オークチップの香り付がなされているのだろうか?

それはないだろうと夫は言う


すえた香り 腐ったようなという

不快な香りではなく


香ばしく 好ましい 


味わい

微発砲を感じる

酸と共に微発砲が弾けだし

今までにない飲み口

心地よさを感じる

青りんごのニュアンス

白い花

レモンのような柑橘で引き締まる

余韻は白こしょうや焦がしトースト


余韻まで

すっきりと頂くために

温度が上がり過ぎないように

よく冷やしておく方が良いと思う





リースリングよりも

青っぽくミネラルがあり

フレッシュな印象


さてお料理は・・・

サラダ




疲れている時に登場する

551の餃子

ホットプレートで焼くと

皮がサクサクして美味しいです(^^♪





ニラ入りの

野菜ミックスを一緒に焼くのが

定番になりつつある





ペアリングとしては
餃子が強いので

餃子よりは
生春巻きの方が合うような気がする



スクリューキャップで開けやすい

香りについては

調べてみてもワタシの知りたい情報を

見つけることができず

あきらめてしまった(;'∀')


果実は

暖かさを感じるのに

ほろ苦さの冷涼さも感じる


香りについては


この少し前に頂いた

マドンナリープフラウミルヒさんと

比較してみると

おもしろいかもと思った




まだまだ分からないことばかり


(◎_◎;)



ワインランキング

コメント