2018 カルタン ピノ・グリージョ

週末ワインはどこへやら
平日ワインの本数が増えていた
時は2020年4月


イタリアの白ワインを頂くことに✨






生産地:イタリア/アルト・アディジェ
生産者:カルタン/KALTERN
品 種:ピノ・グリージョ
タイプ:白ワイン
価 格:2,178円で購入



★ワタシの感想↓

色合い
透明感のあるアイボリーイエロー

香り
樽の葉巻やタバコがほのかに香る
やや梨の果実香

味わい
尖ってはいないけれど 
厚みのある酸とミネラル

黄色いリンゴやナシ
葉巻のようなスモーキーさが
ほのかに味わい
レモンの皮のようなほろ苦さが
フィニッシュに際立つ






お料理は…


サラダ





次は海鮮チラシ

お刺身の余った部分を
ブツ切りしパック詰めされているものが
たまにスーパーに売っている

これがお安く(^^♪
あると嬉しくなる

ごはんは炊き立てを
用意することだけ
手間も簡単(^^♪

炊き立てごはんを
お皿に入れて
そのまますし酢を少々
しゃもじで
お皿のまま
すし酢をなじませる

お好みで千切りしたシソ

あとは海鮮を乗せて
炒りごまをふりかける

お醤油は適宜かけて頂く(^^♪






そして
夫は足らなかったので
お寿司との相性がまったく意味不明な
スープ(;'∀')








取り合わせが(・・?ハテナな

お食事とワインを進めるうちに



夫が言った


「おでんが合うと思う」


ワタシ((((;゚Д゚))))はぅっ


まさしくっ


「それめちゃくちゃイイと思う!!!」


(=゚ω゚)ノ


夫のポロリと言った意見に

大いに共感(笑)


酸とミネラルに厚みがあり
フィニッシュが
レモンの皮のようにほろ苦い

ワインは冷やし気味にして

白だしの甘めの出汁
お肉の串から出た出汁
染みたじゃがいも
あるいは
海鮮もののタコ串

などなど

合いそうなイメージが浮かんだ


ピノ・グリージョという
品種がまた新しい経験となった









ピノ・グリージョは
次はイエルマンを頂いてみたいな


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


たけのこのリゾットや
アクアパッツァが合うようなので…


おでんは

さて合うのだろうか…(=゚ω゚)ノ





ワインランキング

コメント