2017 フィアーノ ディ アヴェッリーノ ヴァディアペルティ

時はまだ2020年5月

イタリア カンパーニャの白ワイン

初めての品種フィアーノ100%を体験





★2017 フィアーノ ディ アヴェッリーノ

生産地:イタリア/カンパーニャ州

生産者: ヴァディアペルティ

品 種:フィアーノ100%

タイプ:白ワイン/辛口

価 格:トスカニーさんで2,596円で購入



★ワタシの感想↓


色合い

ほんの少しだけ 青みも感じる麦わら色


香り

ハチミツというよりは

とても上品なブランデーエッセンスに

シナノゴールドのような黄色い果実


味わい

ハチミツやアプリコットから出る甘い果汁

ヤシの木のシロップ

フラワリーさは 黄色いお花

菩提樹の漢方

なつめやしのシロップ?

お花のハーブティ

今までに味わったことのないニュアンスを

感じる

スモーキーさに

ナッツのニュアンスもある


際立つ酸がある

まだ硬くてという印象で

これからもっと熟成しそうな予感

この価格で端麗さを感じ

口の中で酸が引いたあとの

余韻は微細であってもとても長い

粒子も細かく 心地よい


酸が強くて 凝縮感がないと

すぐに決めつけてしまわずに

口から無くなったあとの

素晴らしい余韻を感じてみたり


温度も上がってきてからの

豊かさを感じてみることを

おすすめいたします





“ソフトプレスで丁寧に圧搾が行われ

ステンレスタンクにて醗酵・熟成”


との事で

ステンレスタンクでの

素晴らしい白ワインとして

胸に刻まれた✨



さてお料理は・・・

どうやら海老のグリルなどにした方が

良かったようなのだけれども・・・


毎度のサラダ







いんげんのお浸し






きゅうりとエビの酢の物






お皿の真ん中は冷凍のエビ春巻きを


大きいのは手作りした 
そら豆・カボチャ・ベーコンの春巻き





思いっきりの家庭料理(;'∀')


魚介やお野菜の

グリル料理が合うと思われます(;'∀')






途中から
大きなグラスで
ゆっくり頂きました✨






ワインランキング

コメント