2017 ブッチ ヴェルディッキオ・クラッシコ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ

 2020年5月へと突入(=゚ω゚)ノ



★2017 ブッチ ヴェルディッキオ・クラッシコ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ

生産地:イタリア/マルケ

生産者:ヴィッラ ブッチ Villa Bucci

品 種:ヴェルディッキオ 100%

タイプ:白ワイン/ミディアムボディ

価 格:3,399円で購入


★ワタシの感想↓

色合い

金色の輝き

黄土色が入った イエローゴールド


香り

爽やかなレモンの香りはとてもスマート

そのスマートさの中にも

ザラメのような糖分の厚みを感じる

タバコのような樽香は

ほのかに アクセントとして香っている


味わい

引き締まっていて

スマートな酸味を

しっかりと感じる

しかし尖ったアルコール揮発ではないので

溌剌とした酸の美味しさが際立っている

レモンのような果実に

ほろ苦さが とても美味しい


温度が低いと

酸とレモンライムのようなほろ苦さで

温度が上がって開いてくると

とろみのある酸に

心地よいアルコール揮発感

バタースコッチ

黄色い花や

ナッツの味わいとなる



適温8℃~10℃

ということだ

温度が上がりすぎると

(暖房やあるいは卓上料理器具(ホットプレートなど)

重だるさが出る

ざっくりな感覚では

冷やし気味から少し温度が上がってきた頃合いが

ワインが すっすっと美味しく入っていく


ということで

グラスに入れたままあまり放置しない方が

良いという感覚があった




さてお料理が!!!

またしてもめずらしい好ペアリング(笑)


まずは

いつもの我が家のサラダ…




繊維質気にするがゆえの

ペアリング外    (;'∀')

キャベツの千切りのみ





そして

こちらがメインで

ワインと好ペアリングの



パエリアーン🥘 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 🥘


我が家では初のパエリアでした(=゚ω゚)ノ


というのも冷凍の

[Le Rire]フライパンでできる海の幸のパエリア

を購入してみたのです


どうしても

パエリアってシーフード具材を

あれこれ買うのが

手間だなぁというイメージで避けていました…


フライパン1つに

魅せられて購入(^^♪

あと誕生日に頂いた

ティファールのフライパンならば

焦げ付かないかな?とやる気もアップ⤴

それまで我が家には鉄のフライパン

しかなく(´;ω;`)ウッ…


なんと!!!

我が家ではめずらしく

ボトル1本空けました✨


ペアリングがバッチリだと

ワインが進むという

またしても良い経験


ペアリングもイマイチで

ワイン単独で楽しむと

やはり1/3は翌日に持ち越しとなる我が家


ハーブのお料理

アクアパッツア

お魚のお出汁が効いたお料理

などが合うのかなぁと思った


お米約2合を使ったパエリアも

あまりにもワインと交互に美味しく完食


普段あまり量を食べないお米を

ガッツリ食べて

2日間ほど 苦しく

小食になった(;'∀')


アラフォーなりの

量を気を付けたいと思う(笑)


ワインを美味しく頂くために

運動しないとなぁ

🤔


ワインの適温の差異を感じる事ができ

そしてペアリングの妙味(^^♪

用法容量は様々ではございますが

機会があれば

このブッチさんと

パエリアさんと(^^♪

組み合わせを楽しんでみては

いかがでしょうか~✨



ワインランキング

コメント