2017 コノスル ピノ・ノワール 20バレル リミテッド・エディション

時はまだ2020年4月

チリのピノ・ノワールと続く


自転車のマークが印象的で

スーパーなどでも馴染み深い

コノスルですね♪



★2017 コノスル ピノ・ノワール 20バレル リミテッド・エディション

(*リンク先ではヴィンテージが違っています)

生産地:チリ/カサブランカ・ヴァレー

生産者:Vina Cono Sur/ヴィーニャ・コノスル

品種:ピノ・ノワール

タイプ:赤ワイン

価 格:2,640円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

ベルベットのような光沢のダークルビーレッド


香り

ピノ・ノワールかな?

と思うぐらい力強い香り

ダークチェリーやカシス

インクにスパイス

ミントが少々


味わい

力強い香りとは一転

しっかりとした酸はありながらも

ピノ・ノワールの柔らかさは感じ

口にひろがる


カシスやプラムの果実感

木の皮

そして木の樹脂のニュアンスが

長く続く






ちなみにコノスルといえば
以下の自転車のエチケットは
見かけたことがある方も
多いのではないでしょうか♪
*写真はネットからお借りしました*




飲み比べてみても

おもしろいかもしれません♪



お料理は・・・


サラダ


雑誌で見かけた

生ハムごはん

レシピは かなりうる覚え(;'∀')

混ぜ物は

木の芽の方が良かったのか?

今回はシソにした

くるくるラップで巻くだけ




まぐろのトロみたい(^^♪






ごはんにすこーし
お酢を入れても良かったかなと思う





続いて
伊藤ハムのお惣菜コーナーで購入した
チャーシュー

やわらかくて食べごたえも充分♪





そして
豚肉で洋風肉じゃが


どういう味付けにしたか
記憶がないメモもない(;'∀')あーれー


写真から推察するに
コンソメ風味かと思われ(=゚ω゚)ノ


<いい加減レシピ>

オリーブオイルで
玉ねぎと豚肉ロースを炒める
火が通ったらジャガイモを入れ
お水を入れ
ジャガイモに火が通ったら
コンソメキューブを入れる
冷凍ミックス(ブロッコリーいんげんなど)を入れ
塩コショウで味をととのえ
薄ければお醤油を味を見ながら少しだけ足す

乾燥パセリを散らす


的な事だったような(笑)





ちなみに
この日は
まずグレイス甲州さん(2日目)を先に頂いた


そしてこの生ハムと洋風肉じゃがが
甲州と好ペアリング!!!
ヽ(^o^)丿


これから
グレイス甲州さを飲んでみようという方に
ぜひおすすめのメニュー


レシピがあやふだだけど・・・(;'∀')






つづいて
夫にチーズを試してもらう
夫しか食べないので
減りが遅い・・・
またまた神様のきまぐれチーズだ(;'∀')

まずは塩なしのクラッカーとチーズを

こちらがワインとまったく合わない!!!

というのだった・・・
Σ(゚д゚lll)ガーン




そして塩があるタイプのクラッカーと

合わせてもらったら・・・!!!


なんとっ衝撃

ソルトクラッカー&チーズの組み合わせだと

抜群にワインと合うとのことΣ(・□・;)


ワタシもオリーブオイルに岩塩を少々入れ

クラッカーでワインを頂いてみたら

この塩味がワインの強い酸を

落ち着かせてくれて非常に美味しくなる


皆様ぜひ

このコノスル・ピノ・ノワール

20バレル リミテッド・エディションには

岩塩を組み合わせたレシピをどうぞ


(=゚ω゚)ノ


さて今日はブログが長い(=゚ω゚)ノ


この翌日

グレイス甲州は3日目へと突入

悪くなっているというような

変化はそれほど感じなく頂けた


そしてコノスル ピノ・ノワールは2日目

こちらも特筆する変化はなかった




やはりこのピノは

お塩とワインの相性が良く♪♪


今回は天橋立ワイナリーの赤ワイン塩

なるものをローストビーフにつけて頂いた





これがまた好ペアリング♪

しょうゆベースのローストビーフソースだと

ワインの酸がソースと反発するけれども

お塩だと不思議と調和した


酸とタンニンがしっかりとしているので

お肉と合わせるのが良いのかな

と思う





ピノ・ノワールといっても
本当に様々だなぁ



陽も徐々に長くなってきていた4月


空が明るいうちから


ワインを楽しんだ週末だった








ワインランキング

コメント