2016 アンティノリ ラ・ブラチェスカ ヴィーノ ノビレディ モンテプルチアーノ 

時は2020年4月

注文したワインも5本目へと

どんどん進んでいく(;'∀')



★2016  アンティノリ ラ・ブラチェスカ ヴィーノ ノビレディ モンテプルチアーノ 

生産地:イタイア/トスカーナ/ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ

生産者:ラ・ブラチェスカ(アンティノリ)

品 種:プルニョーロ・ジェンティーレ、メルロ

タイプ:赤ワイン

価 格:2,904円で購入


★ワタシの感想↓


色合い

深みを感じるレッド


香り

赤いベリー ややすえた香りがする

アルコール揮発の強めの香り

レッドチェリー


味わい

アルコール揮発は香りほどには

強くなく とても こなれている

酸味を伴ったタンニンを感じつつ

綺麗な酸だなと感じる

紅黒っぽさのあるプラムに

少しザラリとした果皮のニュアンスを

舌に感じる

その中に溶け込んだミント

やや丁子のようなスパイス

樽のあまやかしさは

ワインに溶け込んでいて

一体感ある心地よさ

ダークチェリーパイのような

余韻もまろやかであり 上品


グラスに残った縁の余韻は

焦がしたバニラビーンズのよう




2016年ヴィンテージを2020年に頂いたけれども

こなれていて 美味しかったです✨

継ぎ目が調和され バランスが良く

価格も3,000円ほどで

奥行きも堪能できた🍷でした✨


さてお料理は…

今回はめずらしい

好ペアリングな方でした(笑)( ´艸`)


まずは

ワインとのペアリングを考えてはいません

毎度のサラダ






口当たりの良いワインなので
豆乳スープとも反発しあうことなく
野菜の甘みとの相性が
悪くはなかった







メインはステーキにした(ง •̀ω•́)ง✧

例のごとく盛り付けが雑だけれども…
このステーキがワインと合う!!!

某コストコで購入し
飲み残したキャンティの赤ワインで
ソースを作った
バターはワタシが無理なので
オリゴ糖を入れた(;'∀')

充分に美味しかった✨




牛すじの煮込み 牛すじのお好み焼き

うなぎ

サラミを使ったレシピ

そういうのも良いのかなぁと思った


今回は

ごはんではなくパンにした




コストコで


イタリア ロンバルディア州のチーズを

買ってきていた


エミリオ・マウリ社のボンタレッジオ



焼いたパンに

チーズを乗せたのが1名目の写真で


夫が美味しくない…というではないですか


これはもしかして

パンとチーズを同時にオーブン?

と思い


焼いたらとろ~り



夫「焼いたらめちゃくちゃ美味しくワインと合う!!!」


とのことでした(=゚ω゚)ノ


焼き直して良かった~



とろ~り とろ~り


ワタシは山芋だったら

とろ~り食べられるけど(笑)と

チーズはナシでパンのみ


想像するに

じゃがいもの上に

乗せて焼いても美味しいのでしょうね

(想像かい)


コストコ メールマガジン

ピノ・グリージョとの相性について

書かれていました(^^♪

昨日ブログしたピノ・グリージョとも

合うのかもしれません♪


食べ方については調べてから

作らないといけないなぁ




ペアリングが好調だと

やはりワインが進みます


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




ワインランキング

コメント