フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ NV

時はまだ2020年3月

徐々に平日に開けるワインが
増えてきていた





★フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ

生産地:イタリア/ロンバルディア州
生産者:カ・デル・ボスコ
品 種:シャルドネ75%/ピノビアンコ10%/ピノネロ15%
タイプ:スパークリングワイン
価 格:5,500円(税込)価格は様々あるようです。もう少しお安くで購入しました。


★ワタシの感想↓

色合い
淡い雪がかったイエロー

香り
香りがなんとも素晴らしい~✨

イースト酵母香
爽やかな柑橘の香りは
相反するようなクリーミィさを伴っている
ほのかに黄色いリンゴの王林のような香りがする

味わい
香りにもある黄色いリンゴの王林が
イースティかつ金の粒感を持ちながら
酸として
星の流れのように通過していく

口のなかでせき止められた星は
グレープフルーツの柑橘のほろ苦さとなる

葡萄というよりも
リンゴの皮が発酵しているような
やわらかさを感じるけれども

ほろほろと
金の粒の凝縮感があり

ひきしまり
まとまりがある

グラスには泡が立っているけれども…
クリーミィで
きれいな心地よい泡です






個人的にとても好み!!!
いつでもセラーにあって
いつでも頂けたら
嬉しいなぁ(*´▽`*)


MEN'S Precious
~神が作り出した奇跡のワイン「フランチャコルタ」を求めて〜

というサイトに

“マイルドな果実味をダイレクトに味わえるのが最大の特徴だ。”

と掲載されていて

ほんとにそうだなぁと感じた

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


マイルドな果実味だけれども
しっかりとした酸と辛口の骨格で
バランスが非常に良く飲み飽きない

というようなことも
記事に書かれていて
頷いてしまう!


フランチャコルタは以前
★フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ブリュット

を頂いていた

どちらかというと
人と集う時
陽気なイメージだった

今回のフランチャコルタは
女性らしいやわらかさを伴っていて

聖子ちゃんの
渚のバルコニーで
しっとり
静かに
頂きたいような雰囲気


さてお料理は…

先ほどのサイトのようなお食事が
最高だとは思いまするが

( ;∀;)



サーモンマリネサラダ



さらに
そんなに野菜を食べてどうする的な
キャベツと紫キャベツのサラダ
(揚げ物をしたので…)


フランチャコルタに
豚汁を合わせるのは
もしかしてワタシだけでは
なかろうかという…

((((;゚Д゚))))ガクブル

その豚汁も
木綿豆腐入りというスタイル

三つ葉もあしらう

(=゚ω゚)ノ





夫は大変良く食べるので

咀嚼をすれば お腹もいっぱい的な

茹でカリフラワー
ゴマ味





ちょっとコゲた?
冷凍のエビカツと


サツマイモの素揚げ




何品も作った疲労に


このフランチャコルタさんが


しみわたる~✨


女性ホルモンを整える作用ありと見た
(個人的な感想です)



そして
意外なことに!!!


このサツマイモの素揚げと
フランチャコルタさんがっ


好ペアリング!!!


何が幸いするか分かりませんね
(=゚ω゚)ノ


サツマイモの素揚げに
振りかけたお塩と
フランチャコルタさんが相まって


フランチャコルタさんが


ハチミツのようになる~✨






そのトロリ感が
幸せホルモンを放出


ペアリングに悩んだら
サツマイモの素揚げ
ぜひおすすめします(笑)


グラスはフルートグラスでも頂いてみましたが
ふっくらのシャンパーニュグラスの方が
断然に香りが良かったです


別のサイトにも
フルートグラスより
ワイングラスの方が良いですと書かれていた♪


ひらひらと
白と黄色のちょうちょが舞っている風景や


波打ちぎわの心地よい音がイメージされるような


あたたかい 日のヒカリのような


星の砂のようなきらめきを


感じた美味しいワインでした✨


~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°~~~




ワインランキング

コメント