ファンテーニ スプマンテ グラン キュヴェ ロゼ NV

時はまだ2020年2月

夫が参加する
とあるイベントに
差し入れワインとして購入したスプマンテ

イベントも中止となり
在宅も長引くということで

お家で開けてしまった(*´▽`*)


スワロフスキーがあしらわれた
エチケット✨
春も近いし
女性にも喜んで頂けるだろうと
いうことで購入したら


喜んだのは妻かよー
ということで・・・






★ファンテーニ スプマンテ グラン キュヴェ ロゼ

生産地:イタリア/アブルッツォ
生産者:ファルネーゼ
品 種:アリアーニコ
タイプ:ロゼ・スパークリング
価 格:2,300円+税

★ワタシの感想↓

色合い
淡く落ち着いた桜色

味わい
パンのような香りがややある
しっかりとしている酸味と
ドライいちぢくの味わい
グレープフルーツの皮の苦み

キャラメリゼされた金平糖のような
ほろ苦さの仕上がり

葡萄の味わいとしっかりとしたアルコール感が
キリリと引き締まり
上品でシンプルな辛口

抜栓して少し時間が経ってくると
よりアルコール揮発感がこなれ
飲み疲れしなくなり
バランスが良くなる




泡がクリスタルのように細やかで
綺麗にあがってくる


キラキラと
ピンクの星空みたいで
ロマンティック



スワロフスキーのボトルも
見ながら頂いた✨

けっこう
ドライなタイプです
そこがワタシは好みであった♪


さて
お料理は・・・

ロマンティックでおしゃんてぃ
とはいかず・・・

サラダ




豚汁
ネギでも散らせばよかったかな(;・∀・)


お安く購入できた
養殖のウナギの
かばやき丼ぶり

ウナギは解凍したら切り分けて
お鍋に少量のお酒を入れて
蒸すひと手間をすると
ふっくらするのと
臭みがやわらぐと思う


夫はなかなかの
量を食べるので

足りないかなと
ネギ入り卵焼きをした



ペアリングとしては
まったく合わないということはないけれど

ベストではまったくない

といったところだった…

突然開けることにしたからと
言い訳しておこうか

個人的には
チャーミングなイチゴというよりは
しっかり辛口であり
ドライいちぢくのようで大人なスプマンテ
なので

和食でも合うと思う

でも
もう少し洋食ちっくな方が
さらに
ロマンで ちっくかな(#^.^#)


価格帯も2,000円台前半で
ボックスもついているので
差し入れとしても
喜ばれると思った♪


泡も綺麗なスプマンテ




アルコール揮発はしっかりしているけれども
果実とのバランスが良いところが
ワタシ的にポイントが高い


細いグラスで
冷やし気味で頂くと


すっきりと頂ける





この日から
本数が増えていったような気がしている…



ワインランキング

コメント