アヤラ ブリュット・マジュール


たまたまの2月その日は
週末のバレンタインデーだった


以前から気になっていたこちらの
シャンパーニュを抜栓



★アヤラ ブリュット・マジュール

生産地:フランス/シャンパーニュ
生産者:AYALA  アヤラ
タイプ: スパークリングワイン
品 種:ピノ・ノワール(40%)シャルドネ(40%)ピノ・ムニエ(20%)
価 格:6,500円+税

★ワタシの感想↓

色合い
イエローがかったゴールド

香り
シャンパーニュならではの
イースティでなんとも心地よい香り

そのイースティさに
少々のソルティな
グレープフルーツのニュアンス

味わい
シンプルな酸味で
爽やかで清涼なフレッシュさを感じる
口の中でしっかりと留めると
金の粒の凝縮感
蜜まじさ
微細だけれども白い花を感じる




とても綺麗なスタイルのシャンパーニュで
私の好みストライクであった~✨

さてお料理は…
少々お疲れ気味だったのか?

サーモンマリネサラダをメインとして




無性にイカが食べたかったので
巻きずしを購入



スナップエンドウのおひたし


見てくれがひどくなってしまった
チンする茶碗蒸し

(=゚ω゚)ノ


シャンパーニュを前に
やる気があるのか!!!
と自分でもツッコミ入れたくなる

\(゜ロ\)エイッ


けれども

このアヤラ ブリュット・マジュールさんは
思いのほか
ペアリング上々だった⤴

今まで頂いたシャンパーニュの中で
私の家庭料理に合うものは…
と問われれば
ダントツで1位となるぐらいだったΣ(・□・;)


瓶内平均3年
打栓後さらに4~6ヵ月間の瓶熟という
オートクチュールとも言われる
このシャンパーニュが

私の家庭料理に寄りそってくれるとはっ


(今回はお惣菜多いけど(;'∀'))

おススメ料理にあるように
お寿司や
白身魚のお刺身やカルパッチョ
といった
ペアリングが良いように
私も思う

懐石料理などの和食ともいいんだろうなぁ

グラスは
フルートグラスよりは
卵型の方が香りと繊細な泡が楽しめると思う






繊細な泡
重さを感じず
やわらかさがあり
涼しげなレース


これから夏に向けても
爽やかに頂ける
季節もおすすめです♪




ワインランキング





コメント