菊鹿シャルドネ NV

時はまだ2020年2月


“全体的な味わいのベクトル、香りが「シャサーニュ・モンラッシェ・ラ・プラティエール2017年」に“ドンピシャ”で似ていると高評価”
と 雑誌「ワイン王国」でも紹介された


夫も以前より気になっていたという
こちらの日本ワイン



★菊鹿シャルドネ NV

生産地:日本/熊本県
生産者:熊本ワイナリー
品 種:シャルドネ
タイプ:白ワイン
価 格:2,913円

★ワタシの感想↓

色合い
透明感のあるイエロー

香り
樽香はややすえた香りになっている

ハチミツ カリン バタースカッチ
アーモンド
に樽のスモークさが少々

味わい
強めで刺々しいアルコールの揮発と酸は
あまり感じず
とろりと喉を通っていくが

口の中で
ワインをせき止めると
しっかりとしたアルコール揮発と酸が
ぐわわと持ち上がる

けれども
シャルドネのナッティな雰囲気と
余韻があまり感じない


…ということで
これはグラスかな?と




ブルゴーニュグラスに変えた

すえた香りは
美味しく心地よいヨーグルトになり

グラスを変えたことで
より
酸がきれいに開いた✨

バッティナタールの雰囲気が
余韻としてきれいにまとまる


もしょもしょ
藁の草千里ケ浜
クルミとマッシュルームが転がるよ


そんなイメージも浮かんだ


温度が上がってくるとまた
バッティナタールな雰囲気も濃くなったり
樽のヴァニラの雰囲気も味わえたりと
楽しめる




さてお料理は…


節分は過ぎていたけれど
私が食べたいなぁと
つぶやいていたので
母が作ってくれた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

巻きずし♪

この素朴なのが一番美味しい♪



母は
昔々別の所からレシピを仕入れたらしい

あなご
卵焼き
ごぼう 金時人参はだし汁で煮ている
ほうれん草

この
ほうれん草が非常にオツで
何個でも食べれてしまう

自分で作るのは非常に不安なので
ついつい
母につぶやいて
遠回しにおねだりをする
あざとい娘である

サラダ



豚汁

菊菜を入れるとなぜか
さっぱりと頂ける



チンする
いかしゅうまい



肝心のペアリングについては…

巻きずしは合わなくはなかったが
それ以外はイマイチであります
(´゚д゚`)

何が良かったかなぁ

夫は酢豚はどうかなぁと言って
ワタシは
さっぱりとした
生春巻きなんか良いのではないかしら?
あるいはマッシュルームやクルミを使ったメニュー
などはいかがかしらと思った


もちろん
草千里グルメで検索するとヒットした
こちらのお店
「イロナキカゼ」
さんのような
素晴らしい色合いのお料理と合うと思います
(*´▽`*)


(*写真じゃらんさんからお借りいたしました)


そして
リーデルさんで
<ソムリエ モンラッシェ シャルドネ>
なるグラスを発見!!!


お値段がΣ(・□・;)


うわぁ
これでより一層
楽しめると思う♪
(今の所買うの無理だけど(;'∀'))


今だと
熊本ワイナリーさんのホームページでも
菊花シャルドネNVが購入できるようです♪


樽熟成の方も気になるところ


価格帯も嬉しい日本ワイン
ぜひ
大きめのグラスで

草千里に吹く
昼と夜の風を感じながら

いかがでしょうか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ちなみに
草千里に行ったことはありません


(*´▽`*)てへ







ワインランキング






コメント