2012 登美<赤>

やっと2020.2月へと突入


夕飯に頂くにあたり🍷
めずらしく夫は
お昼から抜栓をして
様子を伺っていた


それはこちらの日本ワイン




★2012 登美<赤>

生産地:日本/登美の丘ワイナリー自園産ぶどう100%使用
生産者:登美ヶ丘ワイナリー
品 種:カベルネ・ソーヴィニヨン:53%、メルロ:41%、プティ・ヴェルド:5%、カベルネ・フラン:1%
タイプ:赤ワイン
価 格:12,000円程で購入


★ワタシの感想↓

色合い
仮面ライダーで言うと
クウガ

香り
赤が黒になったなぁという
ブラックベリーや黒カシス
樽の甘みの香りがする

味わい
黒系果実が
非常に凝縮して
甘みとまろみに包まれながら
流れていく

シルキーでありながら
しっかりとしたタンニン

かつ
芳醇な余韻は
ヴァニラであり
すこしたゆる木のチップ香も伴い
上品な樽の甘やかさを感じる




どこかやはり
日本の風土の
親和性といった雰囲気を
感じ

豊穣の稲穂を想わせる

南向きということも
お日様を感じた


お値段も
なるほど
こうなのかと
納得でき

早々飲めるお値段ではない!!!
けれど
その裏腹には

早々に飲みたいワインである!!!

内と外は反発しあいながら
共存するまぜまぜ
現世よ
あぁあぁ


この世は
歓喜か悲哀か
どちらもありませましませ




2012年ヴィンテージを
2020.2月に抜栓

熟成の楽しみが十分に感じられた


さてお料理は…

ローストビーフを購入してきて
サラダ仕立てに




白菜とひき肉のトマトソース煮込み
パンを添えた




ペアリングは悪くはなかったけれど

もう少し日本的なお料理でも
良かったかなと思う

米沢牛のすき焼きとか?

新鮮なキンメダイとか?

食べたことないけど(・へ・)


カベルネ・ソーヴィニョンが主体のワインには
一応
山椒あられを2粒ほど
おつまみにしてみる(笑)

ピリピリがすごいので
2粒で充分

でも美味しい(*´▽`*)



夫も1度飲んでみたいと
言っていた念願の登美さんを
思い切って開け
また日本ワインの新たな扉が開いた~🚪

グランポレールさんに続き
サントリーさんも
素晴らしいっ

我が家にしては
めずらしい
その日に1本を飲み切ってしまった!!!

それぐらい
いくらでもいける(・.・;)


ゆっくりと頂くのに
不思議ね


2012年はグレートヴィンテージ
だったとの事だけれども
2015年も気になります


また出会えるといいな

登美さんは
美しい登り


ちなみに仮面ライダークウガは
漢字表記で
空我

我 空にあり

エンディングテーマは
「青空になる」

いい歌です(^^♪


仮面ライダーシリーズは
視聴休憩中
それまでは
無我夢中で観ていたが…
疲労が出てきた(笑)


どうでもいい話を
また書いてしまったので

夫の顔が

(´゚д゚`)

"(-""-)"

(ノД`)・゜・。

こうなるだろう





ワインランキング



コメント