閑話休題:グランポレール ワインバー 大阪 ホワイティ梅田店さんへ行くーその3

引き続きのグランポレールさん 

ラストはこちら




★グランポレール 長野古里ぶどう園貴腐

生産地:日本 / 長野市郊外にある自社ぶどう畑「古里ぶどう園」
品 種:リースリング
タイプ:白ワイン 極甘口
価 格:33,000円


★ワタシの感想↓

ほうじ茶葉の香り

草ぶき屋根のイメージ
茅(かや)
葭(よし)
藁(わら)

竹ほうきで
風をおこす

良質な貴腐にしかない
枝付きレーズンの凝縮さが感じられる
樽香のハチミツは
少しの甘酸っぱさを通して
身体の枝葉までしみわたる


里山の雪の日に
ほうじ番茶はいかがでしょう

奥の細道

紀行を記す はじめてだって

点と点
線で描くと
それはルートの芸術

引っ張っているのは
誰だろうか?




この光り具合が
美味しさを物語っていますが✨

大変美味しく頂きました✨

何てったってお値段も
驚く(´゚д゚`)
33,000円です!!!

至高ワインは
価格も至高

なんちゃって

(*´▽`*)


こちらのお店でボトルで頂くと
35,000円+税ですね




価格だけのことありました

品種はリースリングです

日本です

すごいですねぇーー


以前 イタリアの甘口で
タイムスリップしましたが(笑)

「目覚めの甘口/2013 フィアーノ パッシート メリツィエ」


このパッシートよりも
(比較するにしても品種は違うのですが…)

今回の長野古里ぶどう園貴腐は
やはりリースリング種だからでしょうか
些細ですが甘酸っぱくもあり
濃厚な中に透明度が感じられ
草ぶきの要素は
葉巻とは違うスモークさがあり

茶室で頂くお茶のような奥行きがある

(茶室でお茶を頂いたことはありませんが…)

とにかく
個人的に
とても好みでありました✨


ボトルで頂きたいですね~

33,000円


(*´ω`)


(*´▽`*)


いつか彼方か
夫に任せよう
他力かいっ


ドイツのリースリング極甘口が
どうなのかも
気になるところ…


*********

というわけで
以上がこの日頂いたワインでした

ブログしみると

全て長野県安曇野池田をめぐる旅となり

北海道・山梨・岡山への旅は
持ち越しとなった


まだ本数としては日本ワインの経験は少ない中
魅力ある日本ワインに出会え
認識が新たになった✨


また他の3都市も旅が終わりましたら
レポートします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ワインランキング











コメント