2016 サン・トーバン プルミエ・クリュ レ・ピタンジュレ

11連休明けましておめでとうございます。
(*'▽')🌟🛸·*:..。o○☼*゚·

外食したのがお昼2回のみにとどまり…

ごはんの段取りと片付けの連続も
宇宙に飛び出せば
ほんのひと 光

時の流れは遡り
ブログはまだ
2019年の11月週末ワイン

お昼 大阪駅で夫と待ち合わせる

お昼ごはんどうする?という夫の問いかけに

「紅葉がみたい」

と告げる

「えっ まだ時期早いと思うけど?今から?」

「紅葉がみたい」

揺らぐことなき 紅葉

ワタシの無茶ブリに動揺しながらも
すぐに
「では万博公園に行きましょう」

と御堂筋線に乗った

帰りにワインショップはないだろうか?
と調べて
そちらにて購入したワインを抜栓



★2016 サン・トーバン プルミエ・クリュ レ・ピタンジュレ

生産地:フランス/ブルゴーニュ/サン・トーバン
生産者:JACQUES CARILLON/ジャック・カリヨン
タイプ:赤ワイン
品 種:ピノ・ノワール(100%)

★ワタシの感想↓

香り
甘いチェリーの香りに
ほんのり柔らかい樽の香り

味わい
まとまったほどよい酸味が
(ペアリングによっては酸が立って感じられてしまう)
喉をスーッと通っていくと
余韻の果実味オンパレード

エレガンスなお花が咲いているような
ふくらみ
完熟した洋梨とバナナのような余韻に
スモークさが加わる




ハッキリと解る
樽と余韻が

ハッキリと解ってしまう
どうだ的な
カリフォルニアと似ている部分がある
(あくまで個人的な感想です)
と感じたワタシは

「カリフォルニアと何が違うと思う?」

と夫に聞いたら

夫は

「静けさ」



静かに言った



ヘンテコな比べかたかもしれないけれど…
夫の答えに納得

個人的には
まだ少し調和が整っていなくて
パラっとしているような気がした

2日目は酸とアルコール揮発感が強まり
生醤油のようなニュアンス
結構ボディがしっかりしているピノ・ノワール
だとも感じ
少量でも酔いがくるような
アルコール揮発感を感じる

みずみすしさとミネラルのバランスが
整う飲み頃がさていつなのか?
難しいところなワインと感じた次第


さて
お料理は…

写真にモエロゼの残りも写っていますが

サラダとパスタ



パスタは今までで
一番美味しい 仕上がり

このレシピを賜りましたのが…

皆様ご存知ですかっ

にぎりっ娘さんをっ!!!




なにかの広告から?
何気にジャンプしてみたら

そこには
主婦界の
ゴッドがいました(*ノωノ)


11連休でひーこらしている場合ではありません
この手際
所作の美しさ

12時間寝ても眠たいワタシは
平日のお弁当作りまでは
よーしませんので

夜ごはんのメニューとして
活用させて頂きました

材料は
ベーコンときのこにしていますが
味付けは
にぎりっ娘さんの通り



今まで
色々調べて失敗しつづけた
パスタは何だったのでしょう

ワタシはYouTubeをじっくり見るのが
どうも苦手なので
まだ全部拝見できていませんが

お弁当づくりや
レシピにお困りの方に
ぜひおすすめいたします

それから
牛肉トマトをスキレット鍋にて



ただ
ワインのペアリングとしては
醤油味だと
このピタンジュレが
綺麗に表現できづらいと感じたので
エノテカさんのサイトにあるように
パテや油脂分のあるソース料理が
良いと思う

·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚

そんなこんな
新春おめでとー

今日は長いブログ


万博公園は
万博公園エキスポシティなる施設もできてから
初めてだった

まずは腹ごしらえ

浪曼路 キッチン ららぽーとEXPOCITY店さん
で小籠包とのセットを

夫はネギラーメン
ワタシは麻婆豆腐を






小鉢だけれどもサラダが付いていて
出てきたお水が美味しかった

お水が美味しい所は
美味しい

ごはん後は
エキスポシティの探索はせず
太陽の塔がある
万博公園へ







所々の紅葉でも
晴天で気持ちよく
静かで

大満足


そして
万博公園内に
空中散策路 ソラード

というゾーンがあって

夫が行こう!
と案内してくれた



こちらが
樹さんと

目線が合う高さが続き

とっても素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




どんぐりさんを
上から見るなんて!!!

初めて✨




結構長い路の散策で
歩きごたえ十分

鳥さんや
風さん
ゆらぎの気持ちよさを
一身に受けて

たくさん歩けた



エキスポシティの飲食店は
時間がズレていても
どこも
並んでいて

今度は
にぎりっ娘さんのお弁当を参考に
万博公園内で
お弁当ゆっくり食べに来たい

あと
太陽の塔の地下に潜りたい


そして
せっかく来たので
千里中央でワインショップを
検索して寄ってみた


幸田ワインハウス 千里店さん


そちらで
夫が3本チョイスして

ワインの仕入れも満足して(笑)

帰途についた

我が家から
万博公園までは
結構電車を乗り継ぐので
遠かったけれど

5月にまた行きたい♪


今年は
死ぬまでにしておきたい事を
実行するのが目標





ワインランキング

コメント