2015 クティッツィ グレコ ディ トゥーフォ

2019.10月とある週末ワインは

満月かがやく
こちらのイタリアワイン



★2015 クティッツィ グレコ ディ トゥーフォ

生産地:イタリア・カンパーニャ
生産者:フェウディ・ ディ ・サン・グレゴリオ
品 種:グレコ100%
タイプ:白ワイン
価 格:3,500円程度で購入

★ワタシの感想↓

色合い
満月色

香り
アカシアハチミツのヨードと
トースト香

味わい
アルコールと酸は尖ってなくて
スッと入る

洋梨や桃


とここまでで
1日目あまりメモできずにいた


2日目
断然2日目の方が美味しく感じる
まず
海鮮ちらし寿司との相性が良い

ワイン自体は
1日目やや重ダルさを感じていたけれど
軽くなり
トースト・樽のニュアンスがこなれている

後半にかけ
トロピカルな桃や洋梨
白い花のニュアンス
さらにアーモンドローストの余韻が
拡がる

ミネラルの中にやや
スパイシーさも心地よい

余韻は
熟成したムルソー中盤のニュアンスや
モンラッシェの最後の余韻に近い?
ような…
あくまで似た印象

熟成に耐えるおもしろきワインです

また違うヴィンテージも面白いと思う

ペアリングの要素もあったかもしれないけれど
断然に2日目が美味しく感じた


さてお料理はというと


1日目

満月ゆでたまごの♪
サラダ


あと写真がイマイチだけれど(;'∀')

トマトすき焼き

これは栗原はるみさんのレシピ
アマゾンプライムでも今やっています

Harumi's Kitchen

第五回がトマトすき焼き

割りしたはちょっと甘めに作ってみた
そして
これだけでは夫が足りないので
お豆腐を入れた



これがまた
美味しいのです✨

トマトがほんとベストマッチ

でも
この割りしたの甘味と
お肉が

あまりワインとの相性良くなかった
ともいえる…


というわけで
2日目は…



海鮮ちらし寿司

たまにスーパーで
ブツ切りのお刺身の残りミックス
みたいなのがあって

あると
安くてとてもラッキーダンス

ごはんは炊き立てにして
お皿に盛ったら
そのまま すし酢を少々かけて
しゃもじでまぜます
千切りにした紫蘇をごはんにまぜ
海鮮の具をのせて
炒りごまをパラリ
お醤油をそれぞれ好みの量をかけながら
頂きます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

簡単でラクにしたい時には
もってこい
難点は
その海鮮ミックスが
売り場にあるかどうか(笑)
お刺身売り場の端っこの方に
潜んでいるので
そいうのを売っているスーパーは
要チェック♪

やはり
海鮮の方が
ワインの地場と
リンクするのでしょうか


色々調べてみると
こちらのワイン
バルサムのミントの香りが
するみたいで


ウーン
バルサムのミントって
どんなだろう


ワインの感じ取りも
お料理とのペアリングも
まだまだだけど

週末ワインはつづく



ワインランキング




コメント