2016 プラネタ チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリア

夫に
記事が止まってるよー
と言われたので
重い腰を上げて?ブログする

2019年8月に頂いた週末ワインは
イタリア・シチリアの
こちら



生産地:イタリア・シチリア
生産地:チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリア
品 種:ネロ・ダーヴォラ60%/フラッパート40%
タイプ:赤ワイン

★ワタシの感想↓

色合い
薄いピンクが残っている
やや色あせた赤紫色

香り
凝縮感がギッシリとした
完熟グレープの香りが
ホワンホワンと漂う
そしてややスミレの香りがする

味わい
尖ることもなく
まろやかに舌を流れる
酸味もタンニンも優しく
スミレと野ばらのお花の要素が
ドライフーズな
イチゴやイチジクのようになり
果実味を感じる


グラスは
ブルゴーニュグラスにした方が
タンニンと
奥行き(それほど深くはないけれど)
がより感じれる

グラスの縁に
香り良い樽香がするので
工業的な葡萄ではなく
土地と葡萄が良いのだな
と思った


価格はサイトにもよるけれど
夫は
3,000円台で購入


調べてみると
ワインショップドラジェさんのサイトで
品種のフラッパートについて
以下のように記されていた

「フラパートは甘さを感じる心地よい香りがあり、そのアロマを感じるだけで自然に笑顔になるため「スマイリングワイン」と言われています。」

とあった

なるほど
それで
まろやかであり
アロマが心地いいのだろう✨

サイトにもあるように
エレガントで軽やかな
新しいシチリアワイン

それを
感じるには
とても良いと思う♪




さてお料理は…

サニーレタスと貝割れ大根に
お豆腐を乗せた
ゴマドレッシングサラダ

かけ忘れたけれど
かつおぶしを振りかけると美味しい




アサリの白ワイン蒸し
冷蔵庫にあった
しめじ プチトマト 冷凍ブロッコリーを入れただけ


さらに
スーパーでもう衣が付いていて
焼くだけ!
豚肉ロースのレモン風味?

疲れて楽をしたくて
どんな物かドキドキしつつ
購入してみた

これがめちゃくちゃ美味しい!


楽をしたくて
この商品をずっと探しているけれど
これ以来
売り場に並んでいることがない

(ノД`)・゜・。えーん

どうやら
売り場で豚肉が余ったら
たぶん加工して
再販売するんだろうけれど

ロース肉が余ることが
あまりないのだろう

(ノД`)・゜・。えーん


人間楽をできない投影よ



タカキベーカリーのパンは
スーパーで買えるし
美味しい✨

そして
夫にこちらを
試してもらった


デンマーク産のクリームチーズ

★夫の感想
おいしい牛さんという感じで
やさしくなじみやすい味わいのクリームチーズ

このチーズはパンに
ごってりと盛った方が
乳とワインとの相性が見れると思う

やさしい味わいのチーズなので
カベルネ・シラー・メルローなどとは
あまり合わないかもしれない
どちらかというと
サンジョヴェーゼ・ピノ・ノワール・バルベラなど
酸味のある赤ワインと合うと思う

今回のプラネタとも
合わないというわけではないけれど
もう少し酸味のある赤と合うような気がする


写真よりももっと
ごってりと盛った方が良いらしい

こちらのチーズ
たぶん300円台°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アーラというシリーズで


このような ↑
おしゃんてぃな紹介も発見
ワタシは食べれないけれど
(゜゜)あいやー

今度は
キゥイを乗せてみよう

今回のお料理は
ワインとも相性は大丈夫だった(笑)

個人的には
「アジフライ」
と浮かんだので

アジフライとのペアリングも
してみたい



深まる秋
夜風を感じながら
いかがでしょうか



ワイン自身から
左巻の渦巻きだから
まろやかなのかな

コメント