2015 エルピディオス デイヴィット&ナディア

2019.9月の週末は

南アフリカの赤ワイン



★2015 エルピディオス デイビット&ナディア

生産地:南アフリカ スワートランド
生産者:デイビット&ナディア
品 種:カリニャン39% シラー31% ピノタージュ16% 
    サンソー9% グルナッシュ5%
タイプ:赤ワイン

★ワタシの感想↓

とても香りが良い~🍷

というのが第一声

ラズベリーや
アルコールに浸したチェリーのような
香りが
軽やかになめらかに拡がりを見せてくれる

味わいは
赤系の果実
すみれのニュアンス
クミンのようなスパイスさ少々
樽の甘みは
今まで味わったことないような
心地よさを感じた

酸味とタンニンは強くなく
マイルド

ピュアで
細やかな粒子が
滝のマイナスイオンのよう




さてお料理は

サラダ

そして
今度こそ赤ワインに合うだろうと
お肉にした!

盛り付けが雑過ぎる…(;'∀')


アメリカのプレミアムビーフ
1,500円ほどをどどーん

焼き方を調べたけれど
色んな説があって
苦戦をして
結構疲れた(笑)

お肉にしてみたものの…
思いのほかワインが
ピュアでマイルドだったので
ローストビーフの方が良かった

(;・∀・)なんてこったい

ちなみに
前も書いたけれども
とむらさんのたれは美味しい

さらに生わさびを付けると
くどさが中和されてさらに
美味しい✨



付け合わせも焼いたけれど

どうなんだこれ
雑な盛り付け…


カブとカニカマがあったので
マリネ液を作り
乾燥バジルをかけた



続いて
夫に以前に続きこちらを

夫曰く
ペアリングとしては
まぁ合わなくはないかなとのこと
もう少し
コクのあるチーズの方が
良いかもと言っていた

(・.・;)

チーズ事態の感想は以前の通り
美味しいとの事♬


思いのほか
生ハムと
カブマリネを乗せると
めちゃんこ
美味しくワインに合った!



*********

2日目

食べ過ぎたアラフォー夫婦は

お腹にやさしいメニューしか
受け付けなかった(笑)

そして
以前からどうしても作ってみたい
メニューがあったので
チャレンジした




それは
ワタシでも食べられるクリームシチュー!

色々検索して
こちらのレシピを参考にさせて頂きました✨





じゃがいもではなく
カブにしました

これが

めちゃうま~(^^)v

味わいは
やっぱり普通のクリームシチューではなくて

和風スープなんですけれど…

豆乳を使うことで
乳化した感じが出て
米粉で付いたとろみもgood

ワインに合います


(^^)vイエイ


あと
とても
胃にやさしい(笑)


バター・チーズ・牛乳
マヨネーズ・タルタルソースなど

ワインに合うもの
一切受け付けない
悲しいワタシに

このような工夫のレシピを
考案してくださり
感謝です(*^-^*)


工夫って
可能性が開いていくんですね~

ワタシも
もっともっと工夫していこうっと♬


ワインの価格は\5,000円台
この価格帯の赤ワインは
買ってみたものの
失敗もしやすいなどと
個人的に思っていて

まだ粗々しく
酸とタンニンが尖っていたり
葡萄の質もさることながら
飲み頃など
バランスが難しいなというのが
多いような気がするけれど



エルピディオスは
バランスが良く
少し深みのある
ピノ・ノワールといった
軽やかさも感じられた

といっても
2015ヴィンテージなので
4年経ってますね

良い時期でもあったかもしれませんが
4年経ってこの調和ということは

ポテンシャルが高いと思います✨

南アフリカの赤ワインが
気になっている方や
調和のとれた
繊細さのあるワインがお好きな方に
おすすめです✨




ワインランキング

コメント