2014 ベッカー・シュペートブルグンダー

フランス以外を探索中の夫が選んだ
2019.9月最後の週末ワインは
こちら


★2014 ベッカー・シュペートブルグンダー

生産地: ドイツ /ファルツ
生産者:フリードリッヒ・ベッカー/FRIEDRICH BECKER
タイプ:赤ワイン
品 種:シュペートブルグンダー(100%)

★その他の特徴?

・シュペートブルグンダーとはドイツでピノ・ノワールのこと
・スクリューキャップ
・価格は\3,000円台~
・ノンフィルター

★ワタシの感想↓

色合い
ブラウンがかったセピアのワインレッド

香り
注いだ時から香りが良い~✨

完熟したピオーネのような
和らかくもある
果実味がたっぷりの香り
奥からほんのり現れる樽香

味わい
「新甘泉」という梨のような
心地の良い甘味が拡がる

人工的な甘みではない
ワインの良質な甘みが堪能できる

甘いだけではなく
赤系の果実
ミネラルもバランスが良く
すっすっと頂ける

エチケットの赤紫色は
なんともいえない
ノンフィルターのワインを
表現していて
にごり おぼろ月 森の霧
などのイメージ

乾燥していなくて
しっとりとしていて
それが綺麗さを醸している
露の甘さのよう
とても
飲み心地の良いワイン



世界一エレガンスなワインを造る
というのも
うなずけます✨

2014ヴィンテージで5年後
2019年頂いたわけだけれども
充分に美味しく
この価格帯も驚きで
また頂きたいと思うワインは貴重だ



さて
お料理は…

豚汁

ブロッコリー・イカ・玉ねぎ・卵の
にんにくオイル炒め



牛肉のガーリックライス

<プチレシピ>
フライパンにオリーブオイルをひき
ニンニクチップをつくる
ニンニクは色づいたら取り出す

そのままのフライパンで
お肉を炒め
火が通ったら
みりん・お醤油を各大さじ1
を入れて少し炒めて火を止める

ライスに
黒こしょうを少しアクセントに振り
炒めたお肉を乗せ
ニンニクチップを乗せる

お皿にキャベツの千切りなどを盛れば
お皿洗いもラクチンのメニューに♪

フライパンに残った
みりんとお醤油のタレもかけると
美味しいです

豚汁とか・・・(;'∀')
家庭料理での取り合わせだったので
ペアリングとしてはやや微妙かも…

牛肉のガーリックライスとは
まずまず大丈夫だった

紹介にあるように
こちらのワインは
鴨肉料理と合うと思う!

夫が
鶏肉がNGなので
我が家では
鶏肉料理はできないのであった

Σ(゚д゚lll)ガーン


というわけで
ワタシは乳製品NG
夫は鶏肉・ネバネバ系NGと

まったくもって
ワインとのペアリングについての
情報があてにならないけれども

忘備録として
残しておこう

(∩´∀`)∩よいよい


最後は
頂き物のシャインマスカット°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


葡萄さんって
なぜこんなに美味しいのか~✨




朝晩も肌寒くなってきて
赤ワインも美味しい季節になってきた

テロワールの良さを感じる
赤ワインは

心もあたたまる





ワインランキング

コメント