2017 安心院 スパークリング シャルドネ エクストラ・ブリュット

2019.8月週末ワイン

夫と1度頂いてみたいね~✨
と言っていた
こちらを抜栓


★2017 安心院 スパークリング シャルドネ エクストラ・ブリュット

生産地:日本/大分県
生産者:三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房
品 種:シャルドネ
タイプ:スパークリングワイン


★ワタシの感想↓

フレッシュネスなイースト香が
少々香る

頂くと
レモンのような
フレッシュさを感じるものの
表面的で
葡萄の中心部が感じられず
グラスを変えてみても変化がない

泡はスパークリングとしては
とても綺麗でシームレス

・・・けれども
3杯目あたりから
葡萄の中心部がやや戻る

酵母のアロマも少し漂い
開いてきたのかなという様子

レモンやグレープフルーツの凝縮した
ほろ苦さと
金の粒感がやや出る

グラスの温度が上がってくると
中心部が感じられやすく
少々の桃の感じが出てくるけれども
それがややキャンディぽくも感じて
少し残念





メディアや雑誌を見て
期待しすぎてしまったのか
(・.・;)

ワタシが魅了される
シャルドネの要素が
あまり感じられなかった…
あくまで個人的な
好みもあろうかと思う

この価格の
スパークリングワインとしては
こうかな
という感じであったけれど

気になったのは
上にリンクしたヴィニカの口コミでも

 ●前回は荒々しかったのをセラーで寝かせて… 
 随分と落ち着き

と書いてらっしゃる方がいらしたので

ワタシもそのような印象をやや受けた

2017年
もう少しセラーで寝かせたらどうかな~と
感じた

どうしても
大手メゾンのシャンパーニュと比べてしまうと
差を感じてしまうので

同じような価格帯で

品種が違うけれど
カヴァの
●セグラヴュータスブルート・レゼルバ
エレダード

(*画像お借りしました)

こちらはシャルドネ
●フェッラーリ (フェラーリ) ブリュット NV 


(*画像お借りしました)

などと比較してみると
また違った良さ
感想が出てくるかなと思った

セグラヴュータスもフェラーリも
夫と付き合っている頃に頂いて
まだワタシはワインの事
何にも感じてなかったので
アレなんですけれども

また飲む機会があったら
ブログしてみたいなと思う

あと
個人的に

月の満ち欠けに合わせて抜栓したら
変化があるかしら
なんて頭に浮かんだ


新月に抜栓してみたいなぁ
と思った

根拠は何もないんだけれど

(;'∀')


ちなみにお料理は…

切っただけぶつ切りサラダ
サッパリマリネ風

揚げないコロッケ



たこ焼きのタコが残ってたので(;'∀')

それと大量に頂いたジャガイモで…

タコとジャガイモのアヒージョ



アヒージョだったので
パンにした


ペアリングが
残念だったかもしれない

💦(;・∀・)


アルバリーニョに続いての
安心院さんだった

でも
まだ
別の種類頂いてみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






コメント