2016 トルブレック ウッドカッターズ セミヨン

引き続きまして
2019.8.月の週末ワイン

ブドウ品種セミヨンを体験してみよう☝
という夫が選んだのはこちら



★2016 トルブレック ウッドカッターズ セミヨン

生産地:オーストラリア
生産者:トルブレック
品 種:セミヨン100%
タイプ:白ワイン


★ワタシの感想↓

香り
アルコールの揮発感を感じ
柑橘類
蜜がけの青りんご
樽の香り
洋梨
のような香りが感じ取れる

味わいは
アルコールと酸味をしっかりと感じる
葡萄の果実味やスパイスなどの
特徴が例えらず
後半に山芋ぽさ石油ぽさが出てくる

グラスの縁から
樽香・ハチミツ感が出てくるので
セミヨンがブレンドされる時は
厚みを出すのに使われるのかな
なんて思う

グラスをブルゴーニュグラスに変更

変えると
香りにも味わいに特徴が出始めた!

爽やかな柑橘類の香りが
よりハッキリとする

味わいにも
バターほんのりトーストのような
樽の味わい
ローストしたカシューナッツ
タバコにもかんじられるような
スパイスさが少々

アルコール揮発感と酸はしっかりと
している
若いうちはより辛口に感じるかもしれない
また
個人的には

酸はあるものの
全体的に飲み口は
重たく感じる




グラスの違いも感じてみると
おもしろい


セミヨンを感じてみたい時
オーストラリアを感じてみたい時
はたまたローヌの流れが
他の土地ではどうなのかを感じてみたい時

2,000円台で体験できるなんて
これまた
ありがたや
(あんた誰?)

全体的に重たいので
リンク先のサイトにあるように
刺身や貝類などの
さっぱりとしたお料理

また
さっぱりとした
そうめんパスタなど
相性が良いと思う



後の祭りであり

この時のお料理は…





とある事情で疲労困憊の為

ストックしてあったサラダを盛り付け

551の餃子を買ってきて
ホットプレートであたためた(・.・;)

それと母が作ってくれた
具だくさん巾着(*´ω`)


なので
重たい目のセミヨンとは
合わなかったりして

(・.・;)どうしていつもそうなの?


でも551の餃子って結構好きで
あっさり目だと思うし
ホットプレートであたためると
さらに最高っ(∩´∀`)∩
お安いし
あぁまた餃子が食べたい

野沢菜漬けに続いて
餃子病が続いている…


ちなみに
翌日は


あっさり目のお料理かと思いきや

なぜかドライカレー

(-_-;)💦

サーモンマリネサラダとは
合ったけれども

もっと白身のお刺身が良いと思う…

頂き物の
メロンが
一番合ったりして(笑)

クラッカーに乗せたけれど

クラッカーが重たいので

生ハムメロンにすると
さらに良いと思った




いつも行き当たりばったりで
ワインを開けるから

この次はこのワインを飲むと決めて
料理の相性を事前に調べて
作りたい


それはずっと思っているけれど

どうしても
家庭の主婦には
ハードルが高い…(ノД`)・゜・。




まぁ
気長に行きましょう
(え)




ワインランキング

コメント