2016 パソ・ダス・ブルーシャス

ブドウ品種・アルバリーニョを
もう1度経験しておいた方が良いかもと
夫が選んでくれたのが
こちら



★2016 パソ・ダス・ブルーシャス

生産地:スペイン/ ガリシア / リアス・バイシャス
生産者:トーレス/TORRES
タイプ:白ワイン
品 種:アルバリーニョ(100%)


★ワタシの感想↓

始めは蜜がけ青りんごの香り
アルコールの溌剌とした香りが立ち
ほろ苦さの香りも少々

味わいはとても軽やかで
キュッと引き締まった酸味と21世紀梨のような水分感
白いお花のニュアンス
やや くるみのようなニュアンス
すり下ろした山芋っぽさも感じる

少し時間がたつと
香りは爽やかな柑橘にも変化したり

味わいもレモンライムのような
雰囲気もある

オーク樽は使用していないとの
事だけれど
中盤にかけて
樽で熟成したような
熟成香がして
良い感じで
奥行きを出してくれている

酸とミネラル感が調和していて
とても綺麗な白ワイン



スペインのリアス・バイシャスで
造られている

そしてリアスだけに
「リアス式海岸」

遠い昔
教科書で読んだかすかな記憶

塾講師の経験もある
夫から
色々とレクチャーを受ける

なのに
ワタシときたら
「なんか聞いたことあるねー」とか
「そんな言葉聞いたことない」とか


どうしてこう
学校の勉強の記憶が全くないのだろうか
ワタシよ学校で一体何をしていたんだ


とにもかくにも
リアス式海岸一帯で造られる
「海のワイン」が
価格も2,000円台で感じられるなんて
なんと良い時代でしょうか
ありがたいありがたい
(あんた誰?)


エチケットも非常に興味深い




月夜でしょうか


まわる女性

現地に何か伝わる
物語でもあるのかな?

・・・


ちなみにお料理は…





こんな感じだった…
ニンニク風味のお肉も合うけれど

紹介にもあるように
フレッシュな魚介料理と
相性が良いだろうなと感じた


タコライスなんかも良さそう



今回のスペイン・アルバリーニョと
日本・安心院さんのアルバリーニョを
飲み比べてみるのも楽しいと思う♪



ワインランキング



コメント