2016 ソアーヴェ クラシコ ラ・ロッカ/ピエロパン

つづいて
7月のとある週末
夫がタカムラワインさんで選んだ中から
こちらを抜栓




★2016 ソアーヴェ クラシコ ラ・ロッカ

 生産地:イタリア/ヴェネト州
 生産者:ピエロパン
 タイプ:白ワイン
 品 種:ガルガーネガ100%

★ワタシの感想↓

酸味のあるハチミツやトースト
黄色いリンゴの皮のような香りに
樽の香りがややして
その奥に極わずかながら
良い意味での熟成ワインにある
石油のような香りもする

味わいは
ミネラリーとアルコール揮発感が
しっかりとあるけれど
蜜漬けシェリーレモングラスのような
雰囲気で
何かしらの柑橘っぽさもある

イエロゴールドを舌の上でコロコロと
転がしながら楽しめる

余韻が喉が渇くといった
前回のヒューゲルとは違い

ナッツ・白いお花・完熟した洋梨
パッションのようなブーケ感が
とろみをもって
でもくどくなく綺麗に咲いて
開いていく

奥行きまで
丁寧にそして綺麗に
輝いている
まさにイエロゴールドに
シトリンをあしらった
宝石を
想った



ルイ・ジャド ムルソーを頂いた時のような
奥行き感に似ているなと感じた
もっともこちらの方がまったりとしているけれど…

非常に好みのワインであり

また飲みたいと記憶に残る


夫がイタリア・ヴェネト州の
ソアーヴェは1度経験していた方が良い
ということで
またひとつ美味しい体験ができた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



グラスをブルゴーニュグラスに変えてみた

どちらでも好みかなと思う

ブルゴーニュグラスの方が
よりまろやかになり
スモーキーさが感じられる

さて
お食事はというと…(;'∀')

所用で出かけており
疲労していたので

サラダ少々


冷凍のカレイを揚げ

残っていたけんちん汁に

巻きずしの残り…(;'∀')


という
ペアリングも何も無い
取り合わせだった

( ゚Д゚)



それにしても
価格以上の宝石だ

熟成するみたいなので

ぜひ
また我が家に
お迎えしておきたいとまで
熱望する°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


そして
ブログしていても
またすぐ味わいたいと思うのであった


美味しいワインは記憶に残るのだなぁ



ワインランキング






コメント