2015 タヴェル・ロゼ ボールヴォワール

6月中旬の週末ワインはこちら


★2015 タヴェル・ロゼ ボールヴォワール/M・シャプティエ 

生産地:フランス/ローヌ地方
生産者:ミッシャル・シャプティエ
品 種:グルナッシュ100%
タイプ:ロゼワイン


★ワタシの感想↓


発酵したドライ・イチヂクと
イチゴの香りと味わい
アルコール揮発感はどっしりと
しっかりとしている
かなり辛口タイプなので
イチゴの味わいがくどくなく
ドライベリーのニュアンスもあり
お食事と合わせやすい



深紅のような色合いのロゼ

春先に無性にロゼワインの気分になった頃
夫が購入してくれていた

あれよあれよという間に
初夏に突入して
さらに6月に突入

この日は結構肌寒くて

なぜか無性に


湯豆腐が食べたくなった

(=゚ω゚)ノ

しかも夫がお腹の調子が
いまひとつのようだったので




よくわからない取り合わせとなったけれど…


湯豆腐とタヴェルは
意外に良かった(笑)

個人的に
このお豆腐はワインを
上品に誘うとか
思っている

どのお豆腐か?
スーパーでも置いているところがある


「京豆腐 服部」さんの
大本山南禅寺御用達 湯豆腐


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

甘味とほどける触感が最高

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

冷ややっこもあったりするけれど
どれも美味しい✨


シャンパーニュ・白ワイン・ロゼワイン
とのペアリングを楽しんでみては
いかがでしょうか♪


タヴェルについては
やはり口コミでも書かれているように
中華と相性が良いと想像する




上からのぞくと
濃いオレンジのヒカリ





ワインランキング

コメント