2015 ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ/ロシニョール・トラペ

さて5月最後の
週末ワインはこちら



★2015ジュヴレ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ

生産地:フランス /ブルゴーニュ /ジュヴレ・シャンベルタン
生産者:ロシニョール・トラペ/ROSSIGNOL TRAPET
タイプ:赤ワイン
品 種:ピノ・ノワール(100%)


★ワタシの感想↓

黒紫っぽさ
樽のほどよいフレーバー

酸はきつくなく
なめらかさがつたわる

調和のとれた美しいピノ
とてもかすかに
チェリーのシェリー酒漬けのような
心地よい香りと味わいがする

またある時は
草花が地面の熱で蒸れたような
夕暮れ時の香り
スモークさは水蒸気を含む

なんだか
チェリーパイを想わせるような余韻
また完熟したバナナを燻したような
余韻も続く


ちょうど
「パンとスープとネコ日和」
というドラマを観たあとだった

心地よいドラマで
ハラハラドキドキ何も起きません(笑)

いえ起きてはいますが
とても静か

初めてかもしれない
こんな心地よいドラマを観たのは

オーバーにとらえるオジサンオバサンと
アキコさんしまちゃんの自然さ
山口先生と喫茶ハッピーのママは
恩着せがましくない素の交流

空間でも
ゆっくりとしたメタモルフォーゼが

なんだかこの
ワインに合うような気がした



さてこちらのワイン
あらためて調べてみると

エノテカオンラインさんのサイトで
石田博氏がコメントされています
(=゚ω゚)ノ

【石田博氏が解説する ブドウ品種で選ぶ赤ワイン】

ピノ・ノワールの上級編として紹介されています♪

鉄分ってのは
黒紫の部分だったのか…
スパイス…筋肉質…

ワタシにはまだまだ
嗅ぎ取れていないのかもしれないけれど


感じたことをそのまま記録しておこう

ちなみにお料理は…


サーモンのディルマリネサラダ

それから
パスタに挑戦した

とあるお店のパスタが美味しくて
お家で再現できないかと
頑張ってみた

ツナと
ケイパー・ブラックオリーブのパスタ


パスタは1番細いものを購入

これがまたオイルパスタより美味しくできた✨

参考にしたレシピはこちら




万能トマトソースとツナのパスタ
定番のトマトソースにツナを加えてコクをUPし、食べ応えのあるパスタにしました。トマトソースはたくさん作っておいて冷凍保存しておくとパスタ以外にもお肉や魚のソースとして使えます。忙しいママの一人ランチや、休日のお子さんのお昼ごはんにもおすすめです。



ツナを入れる時に
ケイパーと
刻んだブラックオリーブをプラス

作り置きにも良いなぁと思った✨




すっすっと
からだになじんでいく




居心地がよくなる

そんなワインだった




ワインランキング






コメント