G.H.マム グラン・コルドン ブリュット

夫が有休を取ったとある金曜日

ルクア大阪 地下2階にあるフードホールで
軽くお昼を食べたあと
同階 キッチン&マーケットの
ワイン売り場をぷらりと覗いたら

試飲をしていた

商品前列に並んでいたワインは
ワタシの記憶が確かならば…

カフェ・ド・パリシリーズ
果実のスパークリングワインだった

「試飲いかがですか~?」

かわいらしい女性に声をかけられた🌺

けれど…ワタシはこれまで通り
試飲が大の苦手ときている

それにピーチなどの
フレーバーなスパークリングワインには
興味がなかったので

スルーしようとしたら…

片隅にマムが…(´・ω・`)ヌヌン

ちょっと立ち止まり
夫とマムだねと話していたら
試飲の女性が

「マムもありますよ♪開けましょうか?」

ワタシがいえいえと断ろうとしたら…
夫が
「いいんですか?」と答えてしまい

抜栓してくれた(◎_◎;)

まったく冷えてなかったが…
美味しかった✨

それで
美味しいねとワタシが言うと
夫が
買おうか?
と言ってくれた

それが
こちら…



★【箱付】マム・グランコルドン グラス2脚セット 
(箱付きではなくてマムのリンクです)

生産地:フランス/シャンパーニュ
生産者:G.H.マム
品 種:ピノ・ノワール(45%)、シャルドネ(30%)、ピノ・ムニエ(25%)、リザーブワイン:約30%

☆彡ちなみにVinica(ヴィニカ)の口コミも
楽しいデス


*********

★ワタシの感想↓

まずは付属のグラスで頂いてみた


ほのかなイースト香に
爽やかなグレープフルーツの香りがする

口の中で
グラスの泡が勢いよく
弾けてしまい
味わいが分かりづらい

というわけで…
グラスをチェンジ


グラスを変えると
軽いイーストから
ヨード香まで浮かび上がる 
くっきりと

その
くっきりさは
雲仙の硫黄の濃さのよう

黄金感と糖を感じ
その中に爽やかなグレープフルーツなどの
柑橘がほのかに香る

泡もまろやかになりつつ
爽やかに弾け
少しの酸味とほろ苦さが喉に届き
ハチミツ漬けのグレープフルーツの皮
また青りんごのような味わいがする

*********

セットのグラスもおしゃれだけれど
抜栓仕立ては
泡の勢いがよすぎて
このグラスでは香り・味わいの良さが
感じられないと思った


なので
・抜栓して時間が経った
・翌日に持ち越したスパークリングワイン
・フレッシュさをもったヴィンテージシャンパーニュで
泡の立ち上りがかなり弱いもの

そんな時には付属のグラスを
使うと良いと思った♪


今回はリーデルさんのグラス
シャンパーニュが一層キメ細やかになり
香りも味わいも
細部まで良さを引き出してくれた✨



今回のセット
6,000円台での購入だった
ネットではもう少しお安く買えるみたい
だけれど

快く抜栓してくれた女性の
一期一会で

とても好みのシャンパーニュに
出会えて大満足°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ところでマムと言えば…


こちらの空き瓶が我が家に(笑)
(ホコリかぶってます…(;'∀'))

ブログ始める以前で
あまり美味しかった
記憶がないのだけれども…(;'∀')

マム グラン・コルドン ブリュットは
かなり好みで
また頂きたい🍷



パンフレットも入れて下さり✨


スタイリッシュで
おしゃんてぃ

*********

そして
お料理
今回はシンプル



ここの所頻繁に登場する
冷しゃぶサラダ


そら豆・ベーコン・えび
のペペロンチーノ

お料理とも
相性は大丈夫だった

(*'▽')ホッ



夫いわく
マムは
F1のシャンパンファイトに使われたり
(コルドン ルージュらしい)
祝杯のシャンパーニュとして有名だそう

今回の
グラン・コルドン・ブリュットは
パワフルとエレガンスの中間ぐらいで
プレゼントにも
良いなぁと思った✨

いや~
やっぱり
これからは
シャンパーニュが
美味しい季節だぁ🌞



ワインランキング







コメント