2017 ヴィレ・クレッセ

広葉樹からチラチラと光が射し
木漏れ日の森で過ごしているような
ワインだった

とある日の週末ワインは


★2017 ヴィレ・クレッセ

生産地:フランス / ブルゴーニュ / マコン
生産者:レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン
タイプ: 白ワイン
品 種:シャルドネ(100%)

(神戸:布引ハーブ園にて ワタシ撮影)

★ワタシの感想↓

爽やかな柑橘の香りと
うす色のハチミツ香がする

口に含むと
極 微発砲を感じ
スッと切れ長の酸味が流れていく

余韻はハチミツアーモンド
やや白い花
トロピカルフルーツのニュアンスは
かなり抑え気味で軽やかに頂ける

アルコールの揮発感もあるけれど
どこか

お日様の香りがする



このワインは好みですねぇ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

やはり
ムルソーのスペシャリスト
コント・ラフォンが造る
とある通り

ムルソーが大好きなワタシには
たまりませーヌな
ワイン✨

ムルソーよりも
ミネラルとアルコール揮発感が
フレッシュなゆえ

あっさりと頂けるので
4月の後半から
5月の新緑の季節にピッタリだった
ように思う


お食事はというと…
この日はとある開催日の用事で
クタクタで

お料理を作る体力が残っていなかった
(;'∀')


そこで
夫にヘルプ


お寿司を買ってきてもらった(笑)

大阪ルクア地下にある
フードホール内「魚と海鮮鮨酒場 街のみなと」さんが
先月 美味しいということを発見し

夫に
テイクアウトしてもらってきたのだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

夫はテイクアウト品は嫌がるので
数少ない夫も納得のテイクアウト

貴重だ

そして
ワタシの体調不良の時の
神頼みリストに勝手に認定だ(´;ω;`)ウゥゥ

ネタももちろん美味しいのだけれど
しゃりが
ふわっとしている!🍣

頑張って
お吸い物とサラダは作った
グッジョブワタシッ(*´▽`*)

ワインの極 微発砲に感じる所が
お寿司の魚の後口を
すっきりと流してくれる気がした

ラベルも
ボタニカルな雰囲気に合いそう


(神戸:布引ハーブ園にて ワタシ撮影)



陽 光




個人的には
早飲みでも
美味しく頂けた

長期熟成可能とあるが
長熟するのだろうか?ドキドキ


マコン中のマコン(゜-゜)
レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン
種類が豊富で…


あぁ
夫の名言のように

ワインを知るには
人生が短すぎる~


(*ノωノ)




ワインランキング

コメント