2011  レオナルド ブルネッロ ディ モンタルチーノ 

新元号となり
令和元年 5月4日(土)の
今日ではあるけれど

先月
平成31年4月の週末ワインは…

うきうきワインさんの福袋から
こちらのイタリアワインを抜栓




★2011 レオナルド ブルネッロ ディ モンタルチーノ 

生産者:カンティーネ・レオナルド・ダ・ヴィンチ
生産地:イタリア/トスカーナ
タイプ:赤ワイン
品 種:サンジョヴェーゼ

*********

★ワタシの感想↓

<抜栓1日目>

流れ落ちた カシスとインクの香り

なななんと
これだけしか残らなかった…

デキャンタージュしてみたけれども
ダメだった



少し時間は置いてみたももの変わらないので
切り上げ別のワインを抜栓した
その別のワイン記事はまた次回に…

そして
イマイチなのかなぁと夫といいつつ

2日目に持ち越した

<抜栓2日目>

2日目
すっぱくなって悪くなってるかなぁ
と話しつつ

期待を持たず
頂いてみたトコロ…


Σ(・□・;)ヒャーッ



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


開いてる~!!!🌼🌺


1日目とのあまりの違いに驚く


ワインが落ち着きつつ
軽いタッチを保持しつつで
バランスが整う

スッキリとした清涼感が
ゆっくり心地よく感じられる
サンジョヴェーゼ

喉を通ったあとに甘味が出てきて
樽まじき香りが
ぐわんぐわんと
湧き出てくる

グラスの縁も
糖のスモーキーさが出て
バナナの果実 葉は温められて
甘味とスモークが楽しめる

タンニンはまろみに包まれている




*********


何でも急いで結論を出してはいけない

というのが
ここ最近のテーマなのだろうか?

そんなワインが続いている気がする(*‘ω‘ *)


あとで見てみると
うきうきワインさんのサイトにも
「注いですぐは、やや閉じた印象」
と記載されていた


ワタシの印象では

飲みたい時間より前に
時間は 余裕を持って
抜栓しておく方が良いかなと思う


物足りなさを感じる場合は
閉じている可能性大

2日目でもヘタらず

翌日から十分に開くワイン

ということも
覚えておきたい📝

--------------------------------

ちなみにお料理は
ハムのサラダ


オムライスをスキレットで



今回は少なかったので
おつまみを用意

夫にチーズ

このワインには合わないとの事だった

(;・∀・)

今回も
ビフォーアフター悲喜こもごもだった


いやはや
ワインは難しい

けれども

こういう変化が
また楽しかったりもする

(*‘ω‘ *)




コメント