2017 ロゼ ド マルサネ ドメーヌ クレール ダユ/ ルイ ジャド

前回 
衝撃の赤ワイン 飲める状態ではなかったので…

そのあと

実はこちらを抜栓していた



★2017 ロゼ ド マルサネ ドメーヌ クレール ダユ/ ルイ ジャド

生産者:ルイ・ジャド
生産地:フランス・ブルゴーニュ・コート ド ニュイ・マルサネ
品 種:ピノ・ノワール100%


★ワタシの感想↓

香りが糖がダル重たく感じる
味わいは甘酸っぱいイチゴキャンディみたい
キャンディがやや人工甘味料っぽい影として感じる

(´;ω;`)ウゥゥ

((((;゚Д゚))))



少し前に頂いたルイ・ジャドの
「2016  コトー・ブルギニョン ロゼ 」

がとても好みだったので
期待していたのだけれども…

あれれっ(>_<)

ルイ・ジャドで

甘重だるくという単一の印象のみ

とは…

(゜-゜)

異臭のする赤ワインでショックを受けたあと
さらなる
ダメージが夫婦を襲う(笑)

2人共 意気消沈し

この日のロゼはお互い軽く2杯程度で
あとは冷蔵庫に閉まった




ここで問屋が卸さないのであった




1日目:異臭事件赤ワイン+2017ロゼ・ド・マルサネ 抜栓

2日目:2016 シャトー・メルシャン・北信シャルドネ RDC 千曲川右岸収穫 抜栓

3日目:・北信シャルドネの残りを 素朴な茶がゆ和ごはんと頂き

北信シャルドネは抜栓2日目にあたるわけだけれど
翌日も美味しく頂きました✨


そしておそるおそる(笑)

もったいないので

・冷蔵庫にしまっておいた 2017ロゼ・ド・マルサネをグラスにトクトクトクと注いだ



なんと!!!

美味しくなっているではありませんか!!!

甘だるい人口的なイチゴキャンディさが消えて

綺麗な酸に裏打ちされた
ほのかなロゼの自然の甘みがほんのり
そして
ほのかに
こくまじさが出ているので

フィニッシュの切れが小気味よくて~
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これぞルイ・ジャド!

イチゴのキュートな甘みが好きな方は
初日の方が好みかと思う
でも初日は重だるさが出てくるので
結構冷やし気味+グラスは細目
が良いのかなと個人的には思う

ワタシは3日目の方が
好きだけれど
こちらよりは
コトー・ブルギニョン・ロゼの方が
好みだな
初日からルイ・ジャドの綺麗な酸が頂けるので

今回は
展開に複雑さが出たけれど

抜栓して2日目3日目と好みに変化をしている
という
不思議な経験が出て良かったかな(笑)





ワインランキング















コメント