2017 バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサン

3月に入り突如として

「ロゼワインが飲みたい(^。^)y-.。o○」

という思いが芽生えた🌷

ロゼというとスパークリングで楽しむことが
多かった

以前 ブラピとアンジーで有名な?
ミラヴァル・ロゼを頂いたのだけれど
期待したほどの感動がなく…
奥行きがないなぁというイメージを持ってしまった

やはりロゼはシャンパーニュかなぁ
なんて思っていたのだけれど

芽生えた🌷ことを夫に告げると

「ロゼといえばプロヴァンスで
これを飲んでおかねばならない」

というコチラのワインを
購入してくれた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨



★2017 バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサン
(サイトは2015年ですが飲んだのは2017年です)

生産地:フランス > プロヴァンス
生産者:ドメーヌ・オット/DOMAINES OTT
タイプ: ロゼワイン
品 種:ムールヴェードル/サンソー/グルナッシュ

*********

★ワタシの感想↓

抜栓仕立ての香りは
シャンパーニュロゼの
オールドヴィンテージのようなヨード香と
ハチミツに浸けた白桃
上質なピーチリキュールのような
凝縮感のある香り

その抜栓仕立ての香りは徐々に消え

口に含むと
酸味とアルコールの継ぎ目がスムーズで
スッと喉に流れていく

それがだんだんと
大人びたアルコール感に変わり
こなれたアルコール感が鼻孔をくすぐりながら
流れていく

酸味やアルコール揮発感は
前面に出過ぎることはなく
ふわりと薫らせてくれる

とても特徴的でありながら
記憶が思い出せない
味わいと香りがある
甘いアプリコットなのだろうか?

夫が言う

「ものすごく熟したビワのよう」

そう
アプリコットまで強くなく
でも
オレンジ色の果実

ビワかも~

こくこくしいビワ

春の風が
芽吹きを呼ぶ
梅の花 桃の花 
チューリップは球根からの伸びしろ
桜の手前の早春の花花

春の風で
土と草が舞う
種が運ばれる
早緑の舞い

心地良い
絶妙なゾーンのロゼワイン






二胡の演奏と共にと
不意にイメージが浮かんだ

【二胡】花は咲く【KiRiKo】
さんの動画を拝聴しました(#^.^#)



春の訪れとともに
春の匂いとともに
演奏を聴きながらなんて
いかがでしょうか(^_-)-☆




それにしても
赤ワインでも白ワインでもない
果実味感がとても美しい

果実味とは別に
こくこくしい香りがずっとあって
グラスにワインが無くなっても
こくこくしさが漂う

それが何だろうって
ずっと疑問だった…

エノテカさんの
DOMAINES OTT ★ドメーヌ・オット★
を紹介するページで

「オークの香りを纏い」

という表記があったので
オークの香りなのだと思う!(^^)!

この香りが
果実味に奥深さを演出している🎵





さてさて毎度御なじみ大いなる壁
今回のお料理は…

ワイン料理のことは!!!



本に習え!!!

(笑)

自分の脳内では
しょうゆ・みそ・お塩を使う家庭料理しか
思い浮かばないので(笑)

夫の本棚から見つけた本を拝読

何でも
バーを経営している方が
夫の主催するワイン会に来て下さった時に
プレゼントしてくれたのですって!!!

早速 

ロゼワインマークが付いていて

なおかつ乳製品を使っていないメニューを選択(;'∀')





出来ましたのが
こちら



ナスとオクラとパプリカが無かったので…
代用でニンジン・スナップエンドウに
貝割れ大根をパラリ
(ニンジンは軽くチンして炒めた)

レシピ違ってる物になってるやん(=゚ω゚)ノ
というツッコミは無しで…(笑)

ほら 主婦って
あるもので作るから…(;'∀')

さらにポン酢ジュレという
おしゃんてぃな物が無かったので
お汁のお鍋に
普通のポン酢とお砂糖を入れて
勝手にポン酢甘酢あんにしました(笑)

でも美味しかった✨
ゴマ油の風味がこくを出してくれて
ロゼにも合う♪



今回は
以前からグルテンフリーパスタで
ゴチゴチになる結果ばかりで

ことごとく打ちのめされてきたので

とうとう
普通のパスタへと手を染めてしまった

アルチェネロの有機スパゲッティを使用

やはり
ツルツルしていて
絡みも良く

うううワインに美味しく感じるものは
やはり小麦・・・なのかー(; ・`д・´)フギャー

ちょっと味付けが薄くなってしまい
タケノコを安いものにケチったので
イマイチな感もあったけれど…

それでも
やはりロゼワインに合った

本のチカラ
恐るべし!!!


サラダも作った

これからもレシピ本を参考にしていこうと思う(笑)

あと
ワタシの家庭料理にも
ロゼワインなら
合いそうだ(;'∀')


ボトルが変わっていて
色んな角度から撮りたくなる✨

春色だからというわけではないけれど
春から夏にむけて
ロゼワインを楽しんでいきたい♪




まだ早いけれど


チューリップも楽しみ



昨年の4月の花花🌷



ワインランキング

コメント