2016  コトー・ブルギニョン ロゼ / ルイ・ジャド

春風に乗った草花の芽吹きを感じるようになってから
ロゼの気分が続いている
先週末ワインはこちら



★2016 コトー・ブルギニョン ロゼ

生産地:フランス/ブルゴーニュ
生産者:ルイ・ジャド
タイプ:ロゼワイン
品 種:ガメイ 100%


★ワタシの感想↓

最初の香り

春が躍るような
キュートな香り
酸味のある苺のよう

最初のひと口

口に含むと
アルコールと酸味はきつくなく
非常に飲みやすい

乾燥してうま味が凝縮した
イチジクの甘みがほんのりとする

春が芽吹き始めた
梅の花と
草まじりの
つくしのような
香りを想わせる

その後は
酸味とアルコール揮発感もしっかりと
感じるがほどよい雰囲気

うすく淡くだけれど
梅の花や
草まじりのつくし
などの草花巻が楽しめる



--------------------------------

幾重にも
そして奥行きのあるブーケ感はないけれど
ルイ・ジャドはとても
綺麗にまとまっているなぁ

と思う

ルイ・ジャドは以前ムルソーを飲んでいた
・2012 ルイ・ジャド ムルソー・ハーフボトルとか

今回のロゼも
重だるくなく
スッキリと綺麗にまとまっている

お値段も¥2,000クラスで
気に入るワインは珍しい✨

シャンパーニュグラスだけれど…

卵型のグラスで頂いたので
アルコールの尖りを
グラスがよりなめらかに
演出してくれた気がする



温度は冷やし気味の方が
お料理とスッキリ楽しめる
ような気がした

鳥の香草パン粉焼き
チラシ寿司

なども合いそう


そして今回のお料理はどうか(笑)

まずはサラダ
そして煮込みハンバーグの種を冷凍していた
残り物(;'∀')




そしてこちら…



実は少し前から
YouTubeの
ヒロシチャンネル
ヒロシキャンプにハマっている(=゚ω゚)ノ

そして

ネッツトヨタ熊本さんとヒロシさんのコラボもあって
最終回に島田さんがゲストで登場!!!


島田さんのお料理を
アウトドアでなく
自宅で再現してみた(笑)

これがめちゃんこ美味しい♪

夫もパクパク
男の人が好きそうな味付けかな(^_-)-☆

とても簡単だし♪

オイスターソースが無かったので
お好み焼きソースに
牡蠣醤油を足したけど大丈夫でした(ほんとか)

ニンニクスライスは必須かと思われます

パプリカが本当にいい水分と
歯ごたえシャキでベストな組み合わせ!!!

料理名は無いらしい( ・∀・)


途中
パスタ作りのため
席を退場・・・

先日
味が薄かったパスタに再挑戦

具はエビとキャベツにしてみた


アンチョビをしっかり多めに刻み
塩・こしょうもキチンと味見

最後まで気を抜かずにやると
美味しい(笑)

取り合わせは
チグハグだけれども…

各お料理とロゼとの
相性は悪くはなかった





翌日

残ったロゼワインは1/3ほどだったけれど

無性にチラシ寿司が食べたくなり



頑張ってみた…

お友達のお母さんは必ず
細いちりめんじゃこを入れていて
それがすごい美味しいので

真似しておじゃこを入れてみた
細くて白いタイプ

これがいいお味♪

絹さやが無かったので
スナップエンドウにしてみた



レタスに
桜エビを空焼きしたのをチラスと美味しいデス

錦糸卵用の溶き卵を少しだけ残して
スライスの玉ねぎ少々と
高野豆腐の残りを薄く切って
澄まし汁にして



先日のレシピ本のリベンジもしたけれど
こちらはパスタと違い
初回の方が美味しくできた…(-_-;)

お料理って難しい

お豆腐が前回の方が美味しかった
なめらかな木綿豆腐を
薄く切った方が美味しいと思われる

食べ過ぎなので
今度からの日曜日は

茶がゆに鮭など
質素にしようと

夫と話している

(゜-゜)



春風とともに
ロゼワイン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ワインランキング





コメント