2015 バルバレスコ ボルディーニ /エルヴィオ・コーニョ

まだロゼの気分なのだけれど

3月の週末ワインはこちら


★2015 バルバレスコ ボルディーニ

生産地: イタリア / ピエモンテ
生産者:エルヴィオ・コーニョ ELVIO COGNO
タイプ: 赤ワイン
品 種:ランピア(ネッビオーロ)(100%)

★ワタシの感想↓

はじめの香り
フレッシュなアメリカンチェリー香
そしてグラスの縁に
草っぽくスパイスが燻されたような香りがする

口に含むと
酸味が強い
まだまだ早いよーとワインが言っている
気がする

でも
この若くフレッシュな感じが好きな方も
おられると思うので
好みかな

時間が経ってくると
酸とタンニンに
やや落ち着きが出てくる

酸味とタンニンは
口の中の水分を引きつけながら
流れていく

余韻からは
少しずつ良いお顔が開いてくる

甘く白いお花のブーケと
凝縮した果実味

若々しい酸とタンニンが
時間とともに
多少ではあるけれど
落ち着き

ほのかなオーク樽の香りと
果実味が

フルートの音色のように
顔を覗かせてくる




--------------------------------

まだ早かったかな
と思うけれど

その分
軽い飲み心地で飲めた

翌日に持ち越すと
かなり酸が立つと思うので
その日に1本飲み切った方が良いと思われます

2015年ヴィンテージ
8年寝かせて
2023年に飲むと

どうだろうか?

試してみたい✨








さてお料理は…

またまた
前回と同じ
ネッツ熊本さんのヒロシキャンプから!!!



キッチンのスパイス類って
中々使いきれなくて

島田さんがクミンパウダーを使った
お料理をしていたので
これはチャンス!!!


アウトドアではありません
インドアで作ってみました(笑)

チーズは無しで
卵は温泉卵にしてみた(;'∀')

前回同様

簡単すぎるのに
美味し―ッ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


島田さん凄過ぎ

バランスが良すぎッ

クミンって美味しいんだなぁ
と初めて感じた✨

動画中
ヒロシさんは
えーっ豆腐?いる?

って言ってるけれど
和風なのでお豆腐が良い塩梅で
やさしさを演出してくれてます

ビビンバを良くするんだけれど
それより断然簡単
定番料理にしよう

クミンがそんなに
どぎついスパイス感ではないので
バルバレスコにも🍷大丈夫でした♪


レタス+きゅうり+貝割れ大根
に残ったお豆腐の角切り
炒った桜エビ+かつお節+胡麻ドレッシング

居酒屋さんに行った時に出てきたサラダを
真似て
かつお節を入れてみた
胡麻ドレッシングとの相性が良く
サラダが美味しく頂けます♪


100%トマトジュース+ベーコン+残り野菜スープ
隠し味は白みそ
カリフラワーを入れるとスープって美味しい

スナップえんどうに
胡麻和えの素を振りかけただけ

今回も
取り合わせに統一感がないけれども

バルバレスコと
合わなくもないみたいな?

うん
まぁ
ワタシの料理の限界は
こんなところかな

(=゚ω゚)ノ


(*追記:やはり翌日はかなり酸化がひどくなり…
早飲みの場合は当日に飲み切る方が良いかも…(;'∀'))




ワインランキング




コメント