久しぶりのエノテカ大阪店さん:その1

プレミアムね
フライデーなのだよ

(゜-゜)???

夫が言うではありませんか

何でも月末の金曜日は15時退社
ということらしい

制度が始まったのはH29年のいつぞやか
みたいなのですが…

夫は外資系に勤めているのだけれど
今年から導入されたらしい

プレミアムフライデーにも
賛否両論
確かに業種や
勤務形態により
そんなの関係ない
という方々の
プレミアムはどうなるのか

大いに疑問も多いのだけれど

夫が
今年から
プレミアムフライデーは15時で帰る

というので

夫の会社近くで待ち合わせ


久しぶりに
エノテカ 大阪店さんに行ってきた


結局
プレミアムに乗っかているのか…


"(-""-)"



★2016 トラミネール・アロマティコ/イエルマン

生産者:イタリア /フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア
生産者:イエルマン/JERMANN
タイプ: 白ワイン
品 種: トラミネール・アロマティコ(100%)


いつもシャンパーニュなのからだけれど
ハービスにあるエノテカ大阪店さんは
今週のプレステージ・シャンパーニュがなく
シャンパーニュ・メニューは
定番のルイ・ロデレールだったので
この日は白ワインからスタート


またグランフロント大阪店さんはボトルを
結構 持ってきてくれるのだけれど
大阪店さんはボトルがないので
今回はグラスのみの撮影

お忙しいのに…
ボトル撮影お願いするのも気が引ける
というもの…


さて
なぜこのトラミネールを選んだかというと

夫が昨年会社でワイン会を開催した際
女性にとても人気だったらしい
こんなの初めて!とか
飲みやすい美味しい!とか

そんなに好評だったトラミネールというものを
ワタシも1度飲んでみたい!

というワケで
注文した


★ワタシの感想↓

あまーいライチ
スッキリとした酸もあり
後口も爽やかなフィニッシュ

--------------------------------

2行の感想(笑)

なるほど
甘やかなので
女性に人気というのも頷ける

甘やかだけれども
甘だるさは残らず
すーっと
酸が切れていくので
お食事とも大丈夫そう

どちらかというと
ランチタイムや軽食と共に
さくっと頂くイメージ

また
甘いお酒しか飲めない方
お酒があまり強くない方
ワインがカッとなり苦手という方には

飲み口が非常にマイルドなので
良いかもしれない

エノテカさんのメニューでは
「ライチやメロンのようなピュアな果実のアロマに
華やかなバラやスパイスのニュアンスも感じられる。
香り高くコクのある味わいです」

とあったが
個人的には
華やかなバラやスパイス
コクまでは
あまり感じられなかった

トリンバックより
ワインの初心者の方には飲みやすく
感じそう

また
お酒が少し飲める女性への
ホワイトデーに
男性が贈るワインとしては
大のおすすめ(笑)

クチコミが良好なんですよね
また価格も4,752円と
なかなかいいお値段もする

コクの部分も書かれている方が
多く

ボトルで頂くと
また味わい深さがが違ったのだろうか?


ワタシは
以前にブログした
シロップの湖
ヌフ・ブラン
の方が好みなんだなー


人の好みはおもいおもいなのであーる




だけど
ワインのアルコール揮発感
辛み苦み
そういったものを感じない

甘い清流の日本酒のような感じで

さらっと
あまやかに飲みたい方には良いとおもう


あと
個人的にはイエルマンの
他のを頂いてみたいともおもっている




出だしが長引いたので
次回につづく



ワインランキング




コメント